top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

セビージャがサンパオリ氏を新監督に招へい!2016-17シーズン以来4季ぶりの復帰

超ワールドサッカー

セビージャは6日、ホルヘ・サンパオリ氏(62)を新監督に任命したことを発表した。契約期間は2024年6月30日までとなる。

セビージャは5日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループG第3節のドルトムント戦後にフレン・ロペテギ監督(56)の解任を発表した。2019年6月に就任した同指揮官は、ここまで歴代5位となる通算170試合を指揮し、89勝45分け36敗という戦績を残した。

しかし、昨シーズン後半戦の低迷に加え、今シーズンここまでも公式戦10試合で1勝2分け7敗と深刻な不振が続いており、クラブは功労者の解任という苦渋の決断を下した。

そして、後任候補にはラファエル・ベニテスやハビ・グラシア、ホセ・ボルダラスらの名前が挙がっていたが、大方の報道通り2016-17シーズンにもセビージャで指揮官を務めたサンパオリ氏が就任。

これまでチリ代表やアルゼンチン代表、ブラジルの名門サントス、アトレチコ・ミネイロなどの監督を歴任したサンパオリ氏。直近では昨年2月からマルセイユを指揮していた。しかし、今夏に補強方針を巡って経営陣との不和が生まれると、その報道から程なくして電撃解任され、現在までフリーの状態となっていた。
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル