top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「舞いあがれ!」いよいよスタート!「ヒロインの舞が、みんなと一緒に一歩一歩進んでいく物語」 熊野律時(制作統括)【「舞いあがれ!」インタビュー】

もっとエンタメ

 10月3日から放送スタートとなるNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」。ものづくりの町・東⼤阪市の町⼯場で⽣まれ育ったヒロインの岩倉舞が飛行機に憧れ、空への夢をかなえようとする物語だ。放送に先立ち、制作統括を務める熊野律時氏が作品の見どころを語ってくれた。

-「舞いあがれ!」はどんなドラマでしょうか。

 このドラマは、「向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!」というキャッチコピーを掲げ、さまざまな困難の中、下を向くことなく、空を見上げて進んでいくヒロイン、岩倉舞の成長物語です。日々いろんなことが起きる中、つらくしんどいこともありますが、それを受け止め、前に進むポジティブな力に変えていけるような生き方を、ヒロインの岩倉舞を通じて皆さんに伝えていけたらと思っています。

-ヒロインの岩倉舞について教えてください。

 ヒロイン像については、脚本家の桑原亮子さんと話し合い、一人で頑張るのではなく、いろんな人とつながり、手を携えて空高く上がっていくイメージを大事にしようということになりました。舞は、周囲の人の気持ちを敏感に感じ取り、自分を主張することが苦手だったり、真ん中に立つことが苦手だったり、いろんな事情や生きづらさを抱えている人に目を向けることができる人です。もちろん、そういう部分は舞自身にもあります。だから、その人たちが何を思い、何を感じているのかを受け止めながら、「この人も一緒にできることは何だろう?」と、それぞれの個性や能力を見つめ、向き合い、緩やかにつながって一緒に困難を乗り越えていく。それを「空を飛ぶ」ということに象徴させながら、前に進んでいくヒロインでありたいと思っています。

-舞を演じる福原遥さんの印象は?

 福原さんは、舞のキャラクターにぴったりです。自分が先頭に立って現場を引っ張るというより、福原さんを中心に暖かな日だまりができ、そこにみんなが集まって、ニコニコおしゃべりをしながらお茶を飲んでいる…。そんな空気感があります。何となく人が集まってきて、和やかにおしゃべりをしているのが、ふと気が付くと…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル