top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

男女500人超に聞く「電車通勤のメリット」ランキング発表 3位「安くてお得」2位「自由時間ができる」…1位は?

オトナンサー


電車通勤ならではのメリットって?

【4〜7位】電車通勤の人ならきっと共感! 「電車通勤のメリット」トップ7を大公開!

 あなたは普段、どんな交通手段で通勤していますか。車や自転車、徒歩という人もいると思いますが、やはり「電車」で通勤している人が最も多いのではないでしょうか。電車通勤といえば「ラッシュ時の混雑」を筆頭に、ネガティブな声が聞かれることがありますが、特有のメリットも少なくありません。そんな「電車通勤のメリット」について、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が運営するメディア「Biz Hits」が調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

お金や時間にメリット?

 調査は2022年8月、電車通勤をしている男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計502人(男性238人、女性264人)から有効回答を得たものです。

 3位は「安くてお得」(53人)です。「会社からの通勤費が満額支給されるので、出退勤に関するお金の無駄が全くありません(42歳女性)」「車を持たなくて済む。車は維持費が高いので(32歳男性)」といったコメントが寄せられました。また、「定期代が会社から出るので、定期券の区間内であれば通勤以外でも使えること(28歳女性)」など、区間内なら乗り降り自由になる定期券を便利に使っている人もいるようです。

広告の後にも続きます

 2位には「電車内で自由時間ができる」(173人)がランクイン。「隙間時間ができる。勉強や読書に集中できる(21歳女性)」「仕事にも家庭にも属さないニュートラルな時間を過ごせること(47歳男性)」など、移動時間を自分の好きなように使えるメリットを感じている人が多いことがうかがえます。また、電車での通勤を「オンオフの切り替えに使っている」(11人)という人もいるようです。

 そして、1位に選ばれたのは「渋滞なしで時間が正確」(194人)でした。自家用車やバスと違い、電車は渋滞の影響を受けないため、時間が読みやすいというメリットはやはり大きいもの。「渋滞に巻き込まれないので、決まった時間に会社に向かえる(39歳男性)」「渋滞の心配はなく、ほとんど時間通りに電車が来るので、時間が読みやすい(62歳女性)」といった声が寄せられました。時には、天候や事故などで遅延することもありますが、「遅延証明書をもらえば遅刻扱いにならない」という職場も多いようです。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル