top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

先週のVTuberスーパチャットランキングTOP10 今週のトップ3はにじさんじが独占

Real Sound

(画像=Unsplashより)

 YouTubeのライブ配信で利用できるスーパーチャット機能。そんなスーパーチャットの世界ランキングをみてみると、上位には日本人の配信者、しかもVTuberが軒並み名前を連ねていることがわかる。

 本記事では、いま注目を集めるVTuberへのスーパーチャットにフォーカスし、その金額を元にランキングを作成。先週9月19日から25日のVTuber週間スーパーチャットランキングを発表する。

 上位に輝いたのは、3Dお披露目やアニバーサリーのにじさんじの面々、また個人勢の躍進もポイントとなっている。

1位:成瀬鳴

 9月22日に待望の3Dお披露目配信を行った成瀬鳴が1位に輝いた。お披露目では、自身が熱望していたSEGAの『甲虫王者ムシキング』の実機がスタジオに登場。「(プレイ)できると思わなかった」と感極まりながらゲームを楽しんだ。その他にも、ゲストとキックターゲットで汗を流したり、声劇を披露。声劇では演技派ゲストの他に、あの現役声優が登場しコメント欄が一時騒然となった。

広告の後にも続きます

 お披露目後には、3D配信の振り返り雑談で裏話やファンとの交流を楽しんだ。雑談やゲーム配信を通じたこれからの活躍にも注目だ。

2位:渡会雲雀

 2位は、7月13日にじさんじよりデビューしたばかりの渡会雲雀がランクイン。自身の誕生日である9月23日には、歌配信だけでなくケーキを食べながらファンと交流するアフタトークも開催。後日、誕生日のスパーチャット読み配信をするなどファンとともに駆け抜けた誕生日ウィークだったのではないだろうか。

3位:月ノ美兎

 9月23日に活動休止から待望の復帰を果たしたにじさんじの委員長、月ノ美兎が3位に輝いた。復帰初日の配信では今後の配信の方向性や復帰後に予定している企画などを紹介。

 復帰翌日の24日には、自身の誕生日配信に絡めて「ほぼ初絡み限定逆凸」を実施。にじさんじを中心に様々なメンバーと1対1のトークを繰り広げた。さらに、樋口楓、剣持刀也、伏見ガクとコラボした歌ってみたも投稿されるなど、ますます今後の配信も目が離せない。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル