top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【クイズ】セミは死ぬ前にどんな景色を見る? 『生き物の死にざま』が教えてくれる、命のはかなさ

Real Sound

Q1:セミは死ぬ前にどんな景色を見る?

Q2:昆虫は子育てする?

Q3:老けない生き物はいる?

※クイズの答えはこちら

 そんな疑問に答える本がある。稲垣栄洋著の『生き物の死にざま』(草思社文庫)だ。

広告の後にも続きます

 動物好きな筆者なら絶対に好きになるだろう、と友人に勧められて手に取り、読み始めた瞬間から心を奪われた。それ以降、どこにいくにも持ち歩き、ときには電車の中で年甲斐もなく目頭を熱くした。

何のために生きるのか

 『生き物の死にざま』と姉妹本にあたる『生き物の死にざま はかない命の物語』(共に稲垣栄洋著・草思社文庫)に綴られているのは、さまざまな生き物たちの死だ。命が燃え尽きるその瞬間の、まるで線香花火が落ちる瞬間の力強く輝く様子を切り取ったような死の描写なのだ。

 生き物の生きる目的は子孫繁栄であり、その目的を果たすために命をかける。ときに、子孫のために自らの命を投げ出す。餌が取れにくいなら、パートナーが餌となってメスをサポートする。生まれてきたばかりの子供たちが食べ物を探せないなら、母親が命を差し出す。

 その様子は、献身的という言葉では済まされない。そんな壮絶なドラマが、私たちの身近な場所で起こっているのだ。

男性の目線で生き物のオスを語る

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル