top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

惨敗『ポップUP!』後継番組は『バイキング』路線へ…フジがすがる新MC候補2人

女性自身

坂上忍(55)がMCを務めた『バイキングMORE』に代わり、4月から始まったフジテレビの昼の情報番組『ポップUP!』の年内打ち切りが報じられている。テレビ局関係者が話す。

 

「初回は世帯視聴率3.2%でしたが、4月のうちに1%台を出してしまいました。その後、番組内でドラマを放送するなどの手を打ちましたが、身を結んでいない。今もだいたい1%台で、2%台になれば高いほうです。同じ時間帯のテレビ東京『昼めし旅』にも負けていますし、ここまで低い数字を連発すれば打ち切りは当然でしょうね。『バイキングMORE』は5%前後取っていましたから、『ポップUP!』はその3分の1くらいです」

 

番組の低視聴率は目にするが、内容が話題になることはほとんどない。

広告の後にも続きます

 

「4月に退社した久慈暁子アナが翌月の生出演中に結婚を発表した時はニュースになりましたが、そのくらいでしょうか(苦笑)。番組のラストに『曜日対抗!ポップUP!ゲームパーク』というコーナーがあります。同じゲームを月曜から金曜までおこなって、どの曜日が1番かを競っている。これって、『笑っていいとも!』の『曜日対抗!いいとも選手権』と同じですよね。数年前までのフジテレビなら、『パクりだ!』と叩かれていたと思いますよ。今はそんな声さえ上がらない。それくらい視聴率が低く、番組が注目されていません」(前出・テレビ局関係者)

 

フジテレビの上層部はお昼に31年半続いた『笑っていいとも!』の偉大さを痛感しているという。

 

「『いいとも』は終了の3年前くらいから視聴率を落としていたし、内容も昔のような面白さがなくなっていました。それでも、2013年の年間平均視聴率が6.1%で民放の横並びトップでしたからね。今さらどうにもならないですが、『いいとも』の終了がフジテレビの凋落に拍車を掛けたことは間違いないでしょう。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル