top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

“年金の繰り下げ受給”が最もお得になる目安は?1ヵ月ずつでも繰り下げた方がお得?デメリットは?専門家に聞く「年金を増やす」方法

テレ東プラス


Q.老後の年金や備えるべきお金、繰り下げ受給で増やせる受給額について、よくわかりました。ただ、年金の種類や収入によって、人それぞれ条件が異なる部分もありますよね?

「シンプルにお伝えするため、年金の種類別の話は省きましたが、例えば、厚生年金は繰り下げず、基礎年金だけ繰り下げる方がいいなど、それぞれの条件によって『有利になる』『年金が増える』ポイントに違いがあります。

無料相談に対応しているファイナンシャル・プランナーや銀行窓口もありますが、保険や金融商品を勧められるケースもあります。ご自分にとって、適切な年金受け取りに関して知りたい場合、年金事務所で相談するのがいいですね」

Q.年金事務所で、老後資金の相談に乗ってもらえるのですか?

「年金事務所なので、相談できるのは年金のことだけです。でも、毎月の生活費を書き出して計算するのは、難しくありません。その金額を基に、年金の種類ごとに、『いつから受け取るようにしたらいいのか』を確認できれば、老後に備えるべき金額も見えてきます。
窓口での相談は、時間がかかることがあります。ホームページなどで相談に必要なものも確認できますし、事前に予約を入れて相談に行けば、スムーズに対応してもらえますよ」

【井戸美枝(いど みえ)プロフィール】


井戸美枝事務所代表、日本年金学会会員。社会保険労務士、ファイナンシャル・プランナーなどの資格を持ち、講演活動に加え多数のメディアに出演している。保険、年金、介護などの公的保障やキャリアプランに関する著書も多く、近著に『決定版! 年金で得する本 年金制度改正完全対応版』(宝島社)、『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版』(日経BP)、『お金がなくてもF I R E できる』(日経プレミアシリーズ)ほか多数。

(取材・文/鍬田美穂)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル