top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【POG】三冠牝馬アパパネの仔アスパルディーコが1週前追い切り 田辺騎手「馬っぷりはいいけど、まだ幼い部分が」

netkeiba.com

 8月27日の新潟6Rでデビューを予定しているアスパルディーコ(牝2、美浦・蛯名正義厩舎)が美浦Wで1週前追い切りを行った。6Fを84.9秒-38秒9-12.0秒で古馬と併入。同馬の手綱を執る田辺裕信騎手は「馬っぷりはいいけど、まだ幼い部分があって教える段階です」とコメントした。

 アスパルディーコは父ブラックタイド、母アパパネ、母の父キングカメハメハという血統。

 母アパパネは2009年に阪神JF(GI)を制し、同年のJRA賞最優秀2歳牝馬を受賞。翌2010年には牝馬三冠を達成(オークスでサンテミリオンと同着優勝)し、JRA賞最優秀3歳牝馬に輝いた。さらに翌2011年にはヴィクトリアマイル(GI)に参戦、名牝ブエナビスタの追撃を封じ、レースレコードでGI・5勝目を挙げた。

 アスパルディーコのきょうだいはこれまで4頭がデビューしており、いずれもJRAで勝ち上がっている。初仔のモクレレは通算4勝を挙げ、二番仔ジナンボーは2019年と2020年の新潟記念(GIII)で2着に好走。三番仔ラインベックはデビュー2連勝を挙げて3歳時には皐月賞(GI)にも参戦し、四番仔のアカイトリノムスメは昨年の秋華賞(GI)を制しGIウィナーとなった。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル