top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

お肉料理の落とし穴!脂質を摂る目的では肉の脂身にメリットはない理由とは!?【脂質の話】

ラブすぽ

肉の脂肪酸は摂取過剰?

オメガ3系の不飽和脂肪酸を含む魚の油に対して、肉の脂にはメリットがないのでしょうか?

肉の脂は、飽和脂肪酸とオメガ9系がほぼ半々で、これにわずかにオメガ6系を含むという成分構成です。もちろん、これらの脂肪酸も一定のバランスで摂るべきなので、「肉の脂はよくない」と一概にいえるものではありません。

「いや、パーム油なんて摂っていないよ」とお思いでしょうか? じつはこの油、即席ラーメンやマーガリンをはじめ、さまざまな加工食品に使われている油なのです。

液体にも固体にも加工しやすく、原価が安いため、日本国内では供給量2位を誇るメジャーな植物性油です。加工食品をある程度食べている人なら、間違いなくそれなりの量を摂取しているでしょう。

このような油があることを考えると、肉の脂は飽和脂肪酸やオメガ9系の過剰摂取を招くリスクがあるといえます。少なくとも、脂質を摂る目的では肉の脂身にメリットはないでしょう。肉と魚の違いとして覚えておきたいところです。

ダイエットや健康・美容にくわしくなりたい!「脂質の話」はこんな人におすすめ!

広告の後にも続きます


・健康な体をつくりたい!保ちたい!
・美しい肌になりたい
・良質な油がなにかわからない
・毎日の食事で何をとったらよいかわからない・・・・。

そう感じている方にはぜひ本書『眠れなくなるほど面白い 図解 脂質の話』を手に取っていただけたらと思います。

従来は高カロリーの代表として敬遠されてきた油ですが、最近では糖質制限の普及もあり、良質な油の種類や使い方に注目が集まっています。本書ではそんな脂質の働きから、ダイエットへの活用法まで、すぐに使える実用的な情報を幅広くご紹介!

シリーズ累計220万部を突破した「図解シリーズ」の読みやすさ

図解シリーズは、右側に文章左側に図解が乗っているので、本が苦手な人にも理解しやすい構造になっています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル