top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

水谷豊と伊藤蘭「電撃挙式」場所はどこだ!大捜査線の結末/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

アサ芸プラス

×

 水谷豊主演で00年にスタート後、2022年10月でシーズン21を迎え、現在もなお安定した視聴率をキープする刑事ドラマが「相棒」(テレビ朝日系)である。その水谷がキャンディーズの「ランちゃん」こと伊藤蘭と結婚したのは、89年1月だった。

 2人は82年のドラマ「あんちゃん」(日本テレビ系)で共演。当時、水谷には米女優の妻、ミッキー・マッケンジーがいたが、結婚半年で別居状態になり、85年5月に離婚が成立。その後、水谷と伊藤は都内のマンションで同棲生活をスタートした。

 芸能マスコミは「いよいよ結婚」と囃し立てたが、2人の周辺から結婚話が聞こえぬまま、7年の歳月が流れた。

 と、そんな2人に動きがあったのが、88年の暮れである。伊藤の仕事仲間であるテレビ関係者から、彼女の誕生日である89年の1月13日に入籍し、その前後に挙式する、との情報が飛び込んできたのである。

 さっそく、都内にある式場をしらみつぶしに探すも、該当する場所はない。そこで、当時流行っていた海外挙式もあるのではと、調査範囲をハワイとグアム、サイパンの3カ所に広げ、来る日も来る日も航空会社に電話して、飛行機の予約者名簿を調べることに。

広告の後にも続きます

 それがビンゴだった。1月19日に、伊藤が家族とハワイ入りすることがわかったのだ。ただ、その時点で予約者名簿に水谷の名前はない。当日、成田空港で確認するも、水谷の姿は確認できず、結局、編集部としては、ハワイ入りを断念することになった。

 ところが翌日、水谷は母親と極秘裏にハワイ入りし、伊藤家と合流。その情報が一部マスコミに漏れたことで、民放各局は現地コーディネーターとクルーを使い、宿泊先や式場を割り出す騒ぎに。

 すると水谷が当日になって、式場をキャンセル。宿泊先ホテルからも姿を消すなど、刑事ドラマさながら、なんともスペクタクルな展開となったのである。

 だが当時の芸能マスコミは、本当にしつこかった。結局、2人がホノルル市内のサーストン教会で21日に挙式したことを突き止めると、24日、2人がハレクラニ・ホテルで記者会見に臨むことになったのだ。

「式の間、僕はあんまり冷静じゃなくて、彼女のウェディング姿もよく見れなかったんです」

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル