top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

小栗旬 妻の出産に立ち会うよう説得!密着番組ディレクターへの“神対応”に相次ぐ賞賛

女性自身

×

小栗旬 妻の出産に立ち会うよう説得!密着番組ディレクターへの“神対応”に相次ぐ賞賛

2022年5月3日、小栗旬が『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)に出演。そこで、密着取材を行ったディレクターへの小栗の“神対応”が話題を呼んでいる。

 

『プロフェッショナル』は毎回ある仕事のプロフェッショナルに密着するドキュメンタリー番組。この日の放送では、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に北条義時役で主演する小栗の素顔に迫った。

 

20年12月から始まった長期の密着取材。大河スタッフとの会議やクランクインなど順調に撮影へと向かっていくなか、21年7月のある日、密着していたディレクターの妻が明日出産だと小栗は知ることに。すると、「帰りなよ」と自身の密着から離れ、出産に立ち会うようディレクターに促した。

広告の後にも続きます

 

しかし明日は『鎌倉殿』第1話の1シーン目の撮影という重要な局面。ディレクターは「家庭のことでロケの機会を逸する(という)ことが、いい(ドキュメンタリー)作品を作っていない(ことになる)のでは」と心中を吐露。

 

そこで小栗は、「わかるよ、その気持ちは」「自分もどっちかというと、そういうふうに思うタイプ」とディレクターの心中を気遣いつつ、「かといって、全力で家族と向き合って(いる)素晴らしい俳優がいないかといったらそうでもない」と出産立ち会いを勧めた。

 

さらに、その後、小栗の妻・山田優からも電話が。山田もディレクターの状況を知り、「絶対そっちがいいと思う。超いい経験になるんじゃない? 出産より(大事な)ドラマはないから大丈夫」とディレクターに語りかけたのだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル