top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

車の異音別よくある症状・原因まとめ|キュルキュル・カタカタ音が出たら?

MOBY

愛車から突然異音が!そんなときはどうする?

おもちゃのロケットで遊ぶ子供
©Sunny studio/stock.adobe.com

ある日突然、愛車からいつもとは違う音がして、ビックリしたなんてことはありませんか?その異音、放置しておくと大変なことになってしまうんです。

本記事では車が故障する前兆の異音について、症状とその原因別にまとめているので、愛車から異音がして困っているという方は、是非ご参考ください。

【エンジンから異音】ノッキングの原因や対策を解説!燃費も悪くなる?

「キンキン・カンカン」という高い金属音

状況

走行中に加速が鈍る、水温計が上昇、油圧警告ランプが点滅するなど

原因

冷却液不足によるオーバーヒートの末期症状です。更に高い「カリカリ」という音は、オーバーヒートの初期症状です。

対処方法

すぐに安全な場所に停車し、エンジンを再始動せずに助けを呼びましょう。

アクセルペダルを踏んだ際の「ゴロゴロ」という重い音

状況

広告の後にも続きます

走行中に油圧警告ランプが点滅

原因

エンジンオイル不足による潤滑不良で、エンジンの金属部分(クランクシャフトとコンロッド)が摩擦熱で溶けだしています。

対処方法

そのまま走り続ければ、高確率でエンジンが破損し非常に危険なので、すぐに安全な場所に停車して、エンジンを再始動せずに助けを呼びましょう。

「ガラガラ」という甲高い音

状況

走行中の他、アイドリング時にも発生

原因

エンジンの冷却に使うウォーターポンプのベアリングが故障しています。

対処方法

そのまま走り続けるとオーバーヒートを起こす可能性もあるので、無茶な走りをせず、速やかに整備工場へ持っていきましょう。

エンジンから「バスンバスン」という爆発音

状況

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル