シーマ(5代目現行モデル・2012年)
フーガのロング版で「シーマ復活しました」って、そりゃないだろう
初代がターボパワーとイタリアンルックで「シーマ現象」と呼ばれ大ヒットを記録、2代目/3代目はデザインこそ保守的なものの、高級・高性能ぶりは健在。
4代目も多銃身機関砲の銃口を思わせるヘッドランプ「バルカンヘッド」と、スタイリッシュなデザインにより、セルシオ/レクサスLSと対をなす高級スポーティセダンとして君臨します。
ところがその4代目でモデル廃止、セドリック/グロリア後継のフーガが2代目でシーマ後継も兼ねる話になって、ユーザーや販売現場から総スカンを食った日産はさあ大変!
2年後にフーガのロングボディ版に5代目「シーマ」を襲名させたものの、デザインはフーガと対して変わらず、3.5Lハイブリッドのみで大排気量V8エンジンもない「名前だけシーマ」でブランドは失墜、ユーザーはすっかり冷めてしまいました。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!
メーカー別●●な車3選はコチラ
スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ
「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ