コルト(2002年)
ミラージュディンゴがアクの強いデザインで敬遠されるなど、ミラージュ後継のコンパクトハッチバック車が不作だった三菱でようやく生まれた傑作。
同期のライバル車と比べ派手ではないものの販売実績は堅調で、ロングボディのショートワゴン版コルトプラスや、1.5リッターターボのラリーアートには、内外装をよりスポーティとしたホットモデルのバージョンRも設定。
通常の1.5L車にゲトラグ製5速MTを搭載した1.5cも、安価なモータースポーツベース車として多用されており、実用からスポーツ用途まで幅広く応えた名車でしたが、2012年に販売終了、後継のミラージュがタイ製だったため、三菱最後の国内製コンパクトになりました。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
新型車に関する最新情報はコチラ!
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!
メーカー別●●な車3選はコチラ
【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編