top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

「歌舞伎揚」が好きすぎるので工場直売所に行ったら、近くにあのカステラの直売所もあって超お得に買い物できてしまった

ロケットニュース24

私(佐藤)は「歌舞伎揚(かぶきあげ)」が好きだ。歌舞伎揚とは、甘口のしょうゆタレで味付けした揚げせんべいである。東京・武蔵村山市に本社を置く米菓製造販売の「株式会社天乃屋」が1960年から発売しているロングセラー商品である。

私は家に常備しており、ほぼ毎日これを食べている。もはや私の常備食といっても過言ではない。こうなったらもう行くしかない……。工場直売所に行くしかない!

ってことで、武蔵村山のお店に行ってみたら、ここでしか買えないお得商品に出会えただけでなく、すぐ近くにカステラで有名なアノ製菓会社の直売所もあった! そっちでもお得に買い物できてしまったよ!!

・歌舞伎揚を常備

まず歌舞伎揚の話をしよう。私はもともと洋菓子派の男であった。が、近年はチョコやスナック、アイスなどの糖分の高いモノを摂ることを控えている。その代わりにせんべいを食い出したら、すっかり中毒者のようになってしまい、せんべいなしでは生きられない身体になってしまった。

とくに歌舞伎揚のザクザク食感のトリコで、アレがなくては落ち着かない。家の在庫を切らさないように細心の注意を払っている。

広告の後にも続きます

ちなみに歌舞伎揚のパッケージには歌舞伎でお馴染みの三色の「定式幕」を取り入れており、せんべいそのものにも家紋が刻印されている。せんべいを見ても刻印は分かりづらいのだが、刻まれているらしい。

「歌舞伎」と「せんべい」、両方の伝統文化を伝えるべく「歌舞伎揚」と命名したそうだ。

・歌舞伎揚の聖地

その工場が、本社のある武蔵村山市伊奈平にある。歌舞伎揚を信奉する私にとっては聖地に等しい。

ご覧ください、さすが本社工場。自販機も歌舞伎柄。通常の自販機のドリンクよりも1.5倍くらい美味しく感じられそうだ。

中に入ると、棚という棚にせんべいが並んでいる。定番の歌舞伎揚はもちろん、揚げせんべいのセカンドブランド「歌舞伎揚 瑞夢(ずいむ)」もズラリ。この商品はソフトな揚げせんで、元祖に比べると優しい歯ざわり。バリバリ食いたい私は、やっぱり元祖の方が好きかなあ。

正規の商品もたくさんあるけど、やっぱり工場直売ならちょっとでもお安く買い物したいでしょ? ありますよ、お客さん。そういう商品。ここは「こわれせんべい」がお得なんですよねえ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル