top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

「HOVERAir X1 Smart」レビュー 初心者でもすぐに遊べるのが魅力のAIカメラドローン

ガジェット通信

ZERO ZERO ROBOTICSがMakuakeで応援購入プロジェクトを公開中のAIカメラドローン「HOVERAir X1 Smart」のレビューをお届けします。

航空法上の許可が不要な99gだから気軽に飛ばせる

HOVERAir X1 Smart(以下HOVERAir)は、海外で販売されている製品を日本市場向けにカスタマイズし、航空法上の許可と承認が不要な99gに軽量化したAIカメラドローン。プリセットされた撮影モードやスマホアプリによる操作で、AIを活用した様々なパターンの動画や写真の撮影ができるのが特徴です。
※都内の多くの公園は100g未満のドローンも飛行を禁止しているなど、屋外の飛行場所には注意が必要です。メーカーからは「事前に飛行禁止空域及び現地法令をご確認いただき、それ以外の安全な場所でご使用ください」と案内されています。

軽量な本体のプロペラはフレームに覆われているため安全で、フレームは高い弾力性と耐久性を備えています。つまり、多少は木や壁にぶつかって落ちても問題ないので、気にせずガンガン飛ばすことができるのです。

裏面にしっかり「99g」とプリントされています。

安定した飛行で高画質に撮影

小型・軽量ながら安定した飛行が可能で、ホバリングではしっかり静止状態を維持します。

広告の後にも続きます

さらに、カメラにはジンバルと電子式手ブレ補正(EIS)、水平補正を組み合わせた手ブレ補正システムを搭載。高画質で滑らかな2.7K/30fps、1080p/60fps、1080p HDRの撮影を実現します。

撮影した写真や動画はWi-Fiでスマホアプリに転送できる他、USB-CケーブルでつないだPCに保存することも可能。横の画角だけでなく、クロップした縦の画角でも動画を保存できます。

操作は簡単で日本語化もバッチリ

電源ボタンを長押しして電源をONにしたら、手のひらに乗せて電源ボタンを軽く1回押すだけで飛行が可能。手のひらに乗せたまま、片手でも簡単に飛ばすことができます。プリセットされた飛行モードは、電源ボタンの隣にあるモード選択ボタンを押して切り替えられます。電源をONにすると日本語音声で現在の飛行モードを読み上げてくれるので、ちゃんと飛行モードを把握したうえで飛行させることができます。

着陸は手のひらの上に。本体の下に手をかざすとプロペラを止めて静かに着陸してくれます。

緊急時に飛行を止めたい場合には、本体をつかんで電源ボタンを長押しするか、本体をひっくり返せば停止できます。

以上は本体だけでできる基本操作ですが、本体のアクティベーションやより詳細な設定、アドバンスド飛行モードの選択にはスマホアプリ「Hover X1」を使用します。アプリはしっかり日本語にローカライズされているので、画面に表示される案内どおりにセットアップしていけば、アプリを使った高度な操作ができるようになります。

プリセットされた飛行モードをチェック

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル