top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

なぜサッカー日本代表は北朝鮮に苦戦したのか? 攻撃が停滞した原因と依然として浸透しない仕組み【西部の目】

フットボールチャンネル

●「個々の役割を果たした」勝利

 日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選で北朝鮮代表と対戦し、1-0で勝利した。開始2分に先制したものの、その後は追加点を奪えず。実力差があると目されていた相手に対し、日本代表が苦戦を強いられた理由に迫る。(取材・文:西部謙司)

【動画】日本代表対北朝鮮代表 ハイライト

 予選で最も重要なのは結果だ。予選は通過するための試合で、内容云々は二の次である。そう考えれば1-0とはいえ勝利したことは何より重要だろう。ただ、この試合は「結果」しかなかったとも言える。

 日本代表は開始2分で先制。左サイドで上田綺世が相手に追い込まれながら意表をつくヒールキックで起点を作り、最後は堂安律のプルバックを田中碧が冷静なシュートで決めた。開始早々のゴールで大量点が入るかと思われたが、これが唯一のゴールだった。

広告の後にも続きます

 FIFAランキングで日本は18位、北朝鮮は114位。実力に大差があることになっている。しかし、このランキングから想像されるより力の差はずっと小さく、後半は北朝鮮代表がむしろ攻勢だった。なぜそうなったのか。

 ランキングの算定方法が著しく間違っているというより、本来あるはずの力の差を日本代表が示せなかったからだ。

「アジアカップでは失点が多かった。今日も簡単なゲームではなく後半に押し込まれた。失点してもおかしくなかったが、粘り強く守れた」(森保一監督)

 相手の圧力に屈せず無失点で勝利をつかんだので、「選手たちが戦術と個々の役割を果たして勝ち切れたのを評価していただけたらうれしい」(森保監督)

 確かにアジアカップで酷評されていたGK鈴木彩艶をはじめ、集中した守備で北朝鮮代表の攻撃を跳ね返し続けたことは称賛できる。森保監督の言葉を借りれば「自信になる勝利」だったかもしれない。しかし、なぜそうなってしまったのかのほうがチームにとってはより重要と思われる。

●北朝鮮代表の術中に。「ビルドアップ」の問題とは

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル