top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

2023年に最も読まれた記事3選!

防災ニッポン


2023年も残りわずか。防災ニッポンでは、さまざまなジャンルの記事を公開しました。
2023年に公開した記事の中で、多く読まれた3本をピックアップしました。

地震雲って本当にある?変わった形をした雲の正体

地震雲とは、「大地震が発生する前に見られる特異な形状をした雲」の名称です。ネットでもしばしば話題にのぼります。地震雲は実在するのでしょうか?
この記事では、地震雲の有無や雲のメカニズム、変わった雲の正体などを紹介します。

詳しくはこちらから!

2023年はスーパーエルニーニョ現象発生が予想されている!気象・気候はどうなる?

日本を含め、地球上の様々な地域に異常気象をもたらすといわれる「エルニーニョ現象」。2023年のエルニーニョ現象は、1997年に発生した過去最大のエルニーニョに迫るほどの規模になると予想されており、スーパーエルニーニョの到来ともいわれています。私たちの生活にどのような影響や被害が発生するのか気になるという方も多いでしょう。
この記事では、エルニーニョ現象がもたらす日本の気象への影響などについて解説しています。

詳しくはこちらから!

新聞紙でゴミ箱を折ってみよう!エコ&防災にも

広告の後にも続きます

新聞紙一枚を折ってできるゴミ箱は、実は非常時にも役立つアイテム。新聞紙の特性をいかして、排泄物や生ごみの処理など便利に使えます。新聞紙ゴミ箱の簡単な折り方を紹介し、臭い漏れ・水漏れ防止の実力を検証してみます。

詳しくはこちらから!

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル