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大谷翔平も使ったマンダラチャート。仕事にも活きる9マスの思考法の秘密とは

パラサポWEB

今年、日本でもっとも注目されたアスリートのひとり、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手。誰もが難しいと思った二刀流での成功をメジャーリーグで実現した彼が、高校生の時に書いていた「目標達成シート」の原型が「マンダラチャート」。目標を達成する9マスの思考法の理論とその応用法について、一般社団法人マンダラチャート協会代表理事の松村剛志氏にお話を伺った。

マンダラチャートは思考を整理するフレームワーク

一般社団法人マンダラチャート協会代表理事の松村剛志さん

マンダラチャートとは、仏教の中でも密教の世界観を表した仏画「曼荼羅(マンダラ)」のような図を利用した思考法のこと。大きくわけて「A型チャート」と「B型チャート」の2種類がある。前者は3×3の9マスからなり、目標やテーマに合わせて9つのマスを自分で埋めていく。これをさらに展開していったものが「B型チャート」だ。大谷選手が高校生の時、このマンダラチャートを原型にした目標達成シートの中央に書いていたのは「ドラ1 8球団」という言葉。つまり「ドラフトでプロ野球8球団から1位指名を受ける」という目標だ。

このエピソードから、マンダラチャートは目標達成のためのシートと思っている人が多いようだが、実は効果が及ぶのはそれだけではないと松村氏。

「マンダラチャートは経営コンサルタントだった私の父、松村寧雄(やすお)が1980年に仏教の密教の曼荼羅をもとにして開発したものです。曼荼羅はお釈迦様の教えをわかりやすく伝えるために密教の弟子たちが作ったもので、現代風に言うならば、難しい文章で綴られた経典をビジュアル化したものということですね。これを応用してフレームワーク化したのがマンダラチャートです」(松村氏、以下同)

マンダラチャートはロジック・ツリーやPDCAサイクルなどと同じフレームワークなので、思考整理や現状理解、顧客分析、課題解決など、ビジネスやマーケティングの世界でも活用できるのだそうだ。

「マインドマップ」との違いは?

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マンダラチャートと似たフレームワークに、アイデア出しなどに役立つ「マインドマップ」がある。マンダラチャートとはどう違うのだろうか?

「マインドマップは自由に白紙の状態から広げていくので、自由度が高いのが特徴です。一方マスのあるマンダラチャートは原稿用紙を埋めていくようなイメージです。どちらが優れているということはなく、発想を膨らませるブレストのような時にはマインドマップを使い、全体像を把握したり、人に伝えるような時には、マンダラシートを使うというように使い分けてもいいかと思います」

確かに、もしも目標達成や課題解決の方法を白い紙に自由に書いていいと言われても、それほどの数は書けないのではないだろうか。あるいは書けても、方法が偏ってしまう可能性もある。ところがマンダラチャートの場合、最初に項目分けした枠があるので、多視点でバランスよくアイデアを出すことができそうだ。

埋められないマスは自分自身の伸びしろ

とはいえ、マス目を全て埋められないという人もいるだろう。特にB型チャートは81マス、中心の9マスと周囲のブランチの中心を除いても64マスもあるのだ。

「書けない部分があるとしたら、そこは伸びしろです。たくさん書けるところは、普段から関心が高いこと、実践していること。何を書いたらいいかわからないマスがあるとしたら、それはこれから関心を向けられる、力を注ぐことができることに気づけたということですから、チャンスなわけです。そこは空欄のままにして、後で埋めていけばいいですし、チームで1つのマンダラチャートを作成してもいいんです」

B型チャートは企業研修などで使うことが多いそうで、会社ならば同じプロジェクトの仲間、スポーツならば同じチーム、夫婦や家族で取り組むこともできるという。

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