マンガ「娘の初めての登園」のカット(こんぶさん提供)

【マンガ】えっ、全員泣くものかと… お迎えへの反応が予想外 本編を読む

兄とは、正反対な行動を取る娘

 保育園初日の娘の様子を描いたマンガ「娘の初めての登園」が、Instagramで30000以上のいいねを集めて話題となっています。

 保育園に通うことになった3歳の娘。兄が初登園のときは1週間ほど泣いていたため、どうなることかと思っていたら……。読者からは、「なんて頼もしい」「全員泣くものだと思っていました」「お兄ちゃんに胸キュン」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、主婦のこんぶさんです。お子さんの成長や日常の出来事をマンガにして、Instagramやブログ「こんぶろぐ」で発表しています。これまでに『こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり~』(大和書房)、『こんぶ日記2~なんだかんだ言いながら笑って過ごす日々~』(同)などの作品を手がけました。
 こんぶさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー現在も、娘さんは楽しく保育園に通っていますか?

 楽しく通っています。起きたら自分で着替えを全部済ませて、登園時間を待っています。

ーーお兄ちゃんが保育園に行き始めたときは、どのような様子だったのでしょうか?

 お兄ちゃんは、初日から1週間ぐらいは泣いて嫌がっていたので、毎日だましだまし通わせるのが大変でした。保育園に送り出してこちらも悲しくなり、涙が出そうになったのを覚えています。

ーー兄妹で同じ保育園に通っていると、園内ではどのようにかかわっているのでしょうか?

 娘は園内で兄を見つけると、「にーに!」と叫んで呼ぶそうです。兄は少し早い思春期なのか、あまり妹にかかわろうとしないようですが、たまにちらっと様子を見に行っているようです。

ーー保育園に通い始めてから、娘さんの行動などに変化はありましたか?

 言葉が遅かったのですが、面白いほどいろいろとはっきりしゃべるようになりました。自分のことを「あーし(私)」といっていたのですが、「あたし」といえるようになり、うれしいような寂しいような成長を感じています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 やはり登園初日は泣く子が多いようで、娘の様子に驚くフォロワーさんが多かったです。なかには「最初は平気だったけれど、途中から嫌だといい始めたよ」という経験談もいただき、この先どうなるか、楽しみに見ております。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 保育園に入るときの息子と娘の違いに驚き、記録に残そうと思ったためです。