映画デートに誘うも、断られてしまい?(福井セイさん提供)

【マンガ】待っても来ない返信に対して、先輩がとった行動とは? 遠回しの断り方に「経験したことある」 本編を読む

一途すぎるのも考えもの?

 勇気を出して、憧れの先輩を映画デートに誘った女子高校生。しかし、先輩から「デートの予定が入るかもしれない」と断られてしまいます。明日、映画にいけない理由は「予定分かったら連絡する」と言われてから1か月間、予定を空け続けているからで……。

 福井セイさん(@fukuisei)による創作マンガ『予定分かったら連絡する』がTwitter上で公開され、話題を集めています。この投稿には2万件を超えるいいねが付いており、読者からは「オチが最高」「一途通り越してアホすぎる」「私も待っちゃう派です(笑)」などの声があがっています。

 作者の福井セイさんにお話を聞きました。

ーー福井セイさんがマンガを描き始めたきっかけや、漫画家としてのデビューの経緯について下さい。

 僕には弟がふたりいて、小さい頃からよく絵やマンガのようなもの描いては見せていたので、その延長だと思います。デビューは大学時代に出版社の方にマンガを見ていただいて、声をかけていただいたのがきっかけです。

ーー『予定分かったら連絡する』のお話が生まれたきっかけは何ですか?

 日常の引っ掛かりをマンガのネタにしたいという思いがあって、「そういえばこの断り方、面白いな」と思って、マンガにしました。



「予定分かったら連絡する」の意味に困惑する先輩(福井セイさん提供)

ーーいつまでも待ち続ける先輩に「同じ経験をした」と共感の声もあがっています。この作品を描くうえで特に工夫した点はありますか?

 まるで主人の帰りをいつまでも待つ忠犬ハチ公のように、ともすれば先輩がカッコよく映るように描きました。

ーー読者からは「間の50年をどう生きたのか、気になる」「ふたりは結局どうなるの?」などの声があがっています。『予定分かったら連絡する』の続きを描かれる予定はあるのでしょうか? また、ほかにも印象的だった読者の声があれば教えて下さい。

 完全に読み切りのつもりで作ったので、続きは描かないです。「いい話」とか「尊い」みたいな感想をいくつかいただいたんですけど、ほぼギャグのつもりで描いたのでそれはちょっと意外でした。

ーー今後、発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 このマンガのような、日常で起こるちょっと面白い出来事にフォーカスしたマンガを作っていければいいなと思います。