エンジンブローの原因

エンジンオイル
©New Africa/stock.adobe.com

エンジンブローの原因として先ず最初に考えられることは、「エンジンオイルの不足」です。

エンジンオイルとは、エンジンの潤滑油のことです。ピストンで摩擦を軽減して熱の発生を防ぎ、金属パーツ同士の接触による衝撃を和らげる役割を担っています。

このエンジンオイルが不足していると、ピストンによってプラグが押し潰されてしまうなどのトラブルにつながります。エンジンオイルの定期的なメンテナンスを欠かさず行いましょう。

また、ガソリンの劣化が原因になる場合もあります。何年もエンジンを掛けていない車を走行する際は、十分注意してください。

もうひとつは、MT(マニュアル)車のシフトミスによるオーバーレブが考えられます。AT車とは異なり、MT車はクラッチを含めすべての操作をドライバーが行ないます。つまり速さや楽しさといった魅力がある反面、失敗によるリスクも避けては通れません。

シフトアップ時ならレブリミッターが作動するため致命傷は避けられますが、シフトダウンはリミッターが効かないので一発でエンジンブローする可能性が高いです。

(広告の後にも続きます)

エンジンブローの修理費用と方法

車とお金
©kai/stock.adobe.com

4ストロークエンジンがエンジンブローすると、クランクシャフトとシリンダーブロック間のメタル(親メタル)やコンロッドメタル(子メタル)が焼き付いたりします。

こうなるとエンジンのいち部品を交換・修理するのではなく、エンジン全体を修理・部品交換・エンジンそのものを交換することになります。破損の程度に関わらず、エンジンを車から下ろす・乗せるといった工程が発生しますので、工賃も高くなります。

エンジンブローの修理は、車両保険外のため、高額になる場合が大半です。工賃とエンジン本体代金を合わせて総額50万〜100万円程が相場です。損傷の程度によってはもっと高額になる場合もあります。

修理費用が高額なことを理由に、廃車にしたり、売却をして手放してしまう方が多いようです。