NAエンジン搭載の外車スポーツカー3選

ポルシェ911GT3

ポルシェ911GT3

ポルシェが伝統的にRR(リアエンジン・リアドライブ)を採用する911。なかでも自動車レースの国際規格「グループGT3」でポルシェが勝つためにつくった市販車が「911 GT3」です。

新型ポルシェ 911 GT3 ツーリング デビューへ!巨大固定ウィングなし、MT標準仕様か

フェラーリ458イタリア

フェラーリ458イタリアは 2009年9月に発表された、V8搭載フェラーリシリーズの1台。車名の「458」は、エンジンの排気量4.5LとV型8気筒を表しています。

458の後継である488GTBがターボを搭載したため、「フェラーリ最後の自然吸気V8エンジン」として高い人気を誇るモデルとなっています。

【フェラーリ 458 詳細情報】スペチアーレ/スパイダーの違いから新車価格まで

ランボルギーニ アヴェンタドール

ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ

アヴェンタドールは2011年に日本発売となった、ランボルギーニ・ムルシエラゴの後継モデル。強力な6.5L V型12気筒エンジンを搭載しています。

ランボルギーニ新型アヴェンタドールS 日本発売開始!価格&スペックとロードスターについても

(広告の後にも続きます)

NAエンジンの楽しみは回転とアクセルレスポンスにあり!

スピードメーター
©He2/stock.adobe.com

ここまで、NAエンジンとターボエンジンを比較しつつ、NAエンジンの良さや名機を紹介してきました。

NAエンジンはエンジンの基本ですが、過給器の登場で初めて、NAならではの強みや弱みが見えるようになりました。決してターボより劣るエンジンという意味でNAエンジンがあるわけではないのです。

これまで意識せずにNAエンジン車を乗られていた方は、アクセルを踏んだ分だけ車が応えてくれる感覚や、ゾクゾクするような高回転など、フィーリングに訴えかけてくるポイントを意識して楽しんでみてはいかがでしょうか?

なぜ高級車やスポーツカーにV型12気筒エンジンが採用されるのか?

V12エンジンとは|なぜ高級車やスポーツカーにV型12気筒エンジンが採用されるのか?

ツインカムエンジンとは?メリットは高回転に強い?ターボとの相性は?

ツインカムエンジンとは?メリットは高回転に強い?ターボとの相性は?

復活が期待されるロータリーエンジンとは?

ロータリーエンジンの復活の可能性は?基本構造とマツダの歴史や最新技術から紐解く