NAエンジンのきもちいい音の魅力とは?
NAエンジンの音の魅力は、ズハリ高回転に移行する度に変化するエンジンサウンドです。ターボエンジンにも、過給器が稼働する際の高周波の音や、迫力のある低音といった魅力があります。
さらに、過給器の有無だけでなく、エンジンの種類によってもサウンドは変わります。文字では決して伝わることのない、奥深いファクターであるエンジンサウンドですが、実際に聞いてみましょう。
今回紹介するのは、エンジン屋の異名を持つホンダ製エンジンシステム「VTEC」のサウンドです。動画の20秒あたりからのエンジン音の切り替わりに注目してみてください。
大迫力のVTEC SOUND
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NAエンジンの名機3選!
ホンダのNAエンジン「F20C」
S2000のために開発されたと言っても過言ではない、ホンダ製のエンジンです。
先述のVTECシステムも搭載されており、高回転・高出力を実現しながら、平成12年基準排ガス50%低減を達成しています。
気筒配列 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,997cc |
内径×行程 | 87.0mm×84.0mm |
最高出力 | 184kW(250PS)/8,300rpm |
最大トルク | 218N·m(22.2kgf·m)/7,500rpm |
ホンダ・S2000に関する情報はこちらの記事
三菱のNAエンジン「4G63」
ランサーエボリューションシリーズが搭載車として有名な三菱製のエンジンです。
ラリー界においては、スバル製の水平対向エンジンをライバルとして進化を続けてきた名機です。
三菱のエンジン型式は、最初の数字が気筒数(4気筒なら4)、次のアルファベットがガソリン(G)またはディーゼル(D)、次の数字がエンジンシリーズ(何番目か)、最後に排気量コード(シリーズ数)という風になっています。
つまり、4G63は「4気筒ガソリンエンジン(G)で排気量が2,000cc(シリーズ6)、エンジンシリーズは3番目」と解読できますね。
気筒配列 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,997cc |
内径×行程 | 85.0mm×88.0mm |
最高出力 | 135PS/5,800rpm |
最大トルク | 18.7kgm/3,500rpm |
三菱・ランサーエボリューションに関する情報はこちらの記事
スバルの水平対向NAエンジン「EJ20」
実は、上の4G63のライバルとも言えるエンジンが、このEJ20です。
水平対向エンジンは、ボクサーエンジンとも言われるスバルならではの構造です。クランクシャフトに対して、シンメトリーかつ水平にピストンが並んでいます。
シンメトリー構造のため、バランスも良く、エンジンが低く収まることで低重心を実現でき、走行性能に大きな意味をもたらします。
気筒配列 | 水平対向4気筒 |
排気量 | 1,994cc |
内径×行程 | 92.0mm×75.0mm |
最高出力 | 150PS/6,000rpm |
最大トルク | 19.5kgm/3,200rpm |