▶▶「手土産 スイーツ」の記事一覧はこちらから!


【無印良品】この濃厚さは感動モノ!プレミアムな「宇治抹茶ケーキ」

[画像提供]無印良品

チルドのケーキシリーズで展開されている「宇治抹茶ケーキ」。

石臼挽きした京都産の宇治抹茶を、ふんだんにムースにIN。抹茶を加工する工程で最も重要である、合組(ごうぐみ)という茶葉をブレンドする作業を京都の老舗茶屋で施しています。

長年培った経験と感覚に優れた職人さんが選定する茶葉のみをケーキに使用しているので、抹茶の持つおいしさを最大限に味わえる一品!

[画像提供]無印良品

抹茶ムースの上段と下段にはスポンジ生地。抹茶ムースはぎゅっと凝縮されつつも、しっとりとした口どけ…!甘さの中にもしっかりと苦みや渋みも感じられるのは、石臼挽きでゆっくりひいた抹茶を使用しているから。機械で挽いたものと比べて香りが飛ばずしっかりとした風味が味わえるのだとか。

よくある抹茶味のスイーツとは一線を画す味わいに思わず脱帽です。

[画像提供]無印良品

また、手土産におすすめしたい理由がもうひとつ。

商品が入っているトレーは手で四隅をカットすればお皿となり、そのままケーキを食べることができちゃいます。訪問先に後片付けが大変なものを差し入れるのはなんだか気が引けちゃいますが、これなら気を遣わせなくていいし、そのユニークさに会話も盛り上がりそう!

かゆいところにも手が届く「無印良品」ならではの気配りです♪ケーキの大きさは約3号(直径約9㎝)で1〜2人前が目安です。

■宇治抹茶ケーキ

350円(税込)
要冷蔵

(広告の後にも続きます)

【カルディコーヒーファーム】自分で作るから、おいしい、楽しい!カスタム自由な「手作り最中」

世界各国の食料品と出合えるカルディコーヒーファームはもちろん“和”も網羅しています。

化粧箱に入っており、見た目からも手土産にぴったりな自社ブランド“もへじ”の「手作り最中」。北海道十勝産の小豆「雅(みやび)」を使用した粒あんと近江産のもち米を使って焼き上げた最中の皮のセットです。

この「手作り最中」ははさみたてを食べられるから、パリパリとした皮の食感を楽しめるのが魅力!自分たちで作る楽しさもありますね。

友達とわいわい作ったり、火や刃物を使わないのでお子さんがいる集まりに持参してもみんなで盛り上がれそう。粒あんも甘さ控えめでおいしい!

カスタム最中にチャレンジするのもおすすめ。イチオシは、バニラアイスを挟んでの即席アイス最中!バニラアイスのおかげですっきりと味わえます。

みんなの好みに応じて、ホイップクリームやざらめ、フルーツなんかを用意したプチもなかパーティもいいですね。

■もへじ 手作り最中

皮10組20枚、粒あん300g 980円(税抜)