▶▶「焼き菓子」の記事をもっとみる!

安心安全の無添加スイーツ!日本初のマドレーヌ専門店

自由が丘駅から徒歩4分、ヨーロッパ風のグリーンの外観がおしゃれな「マドレーヌラパン 自由が丘本店」は日本初のマドレーヌ専門店です。

こちらでは人工甘味料や人工着色料など添加物を一切使用していない、自然なものをできるだけそのまま使ったマドレーヌを販売。体にやさしくおいしい、人にあげたくなるようなマドレーヌは手みやげとしても大人気なんです。

店内は手前にテイクアウト用の販売スペース、奥にはカフェがあり、お店のコンセプトらしいナチュラルな雰囲気。

カウンター奥には専用キッチンがあり、商品はすべてパティシエが生地から手作りしています。

(広告の後にも続きます)

定番から季節限定メニューまで!おいしさを追求したマドレーヌ

マドレーヌは定番商品のほか、季節に合わせたメニューも常に4〜5種類ほど販売。取材時は全部で9種類のマドレーヌが並んでいました。

添加物を使用しない分、焼き菓子のしっとり感や滑らかな口当たりを表現するために、材料や混ぜ方、配合を何度も試して1000個以上も試作を重ねたそう。

無添加というだけでなく、素材も厳選しこだわったものを使用。平飼いで自然のものだけを食べて育った卵や、口当たりがよくなる細かいグラニュー糖など、ひとつひとつのこだわりがおいしさにつながっています。

左から、ダブルチョコレート 218円、しゃりしゃりレモン 240円、プレミアムバニラ 227円(すべて税抜き)

定番商品は「プレミアムバニラ」「ダブルチョコレート」「抹茶」「しゃりしゃりレモン」(自由が丘店限定)の4種類。

一番の人気は「プレミアムバニラ」で、これだけを大量買いする人もいるというほど!

食べてみるとしっかりと甘い濃厚なバニラの味わいが…!バニラビーンズは甘くて香りの高いマダガスカル産の最高級のものを使用しているそう。

「しゃりしゃりレモン」は、「プレミアムバニラ」に瀬戸内レモンの生果汁を使ったアイシングコーティングをしたマドレーヌ。すっぱいレモン果汁の酸味とマドレーヌの甘さがよく合い、外側のしゃりっとした食感も楽しめます。

ドリンクはコーヒーやラテのほか、田園調布にある紅茶店「ティージュ」の紅茶も取り扱っており、ファンも多いのだそう。

茶葉からキャラメルカスタードの甘い香りが漂う「キャラメルカスタードティー」は、飲んでみると意外とスッキリとした味わい。スイーツと一緒に味わうのにぴったり。

マドレーヌで、ホッと落ち着くティータイムを過ごしてみてくださいね♪