金融車とは?

車、コイン、電卓
©thanksforbuying/stock.adobe.com

金融車とは、ローン中の車が中古車として売買されるものをいいます。なお、金融車には「問題を抱えた金融車」と「比較的問題のない金融車」の2つに分かれます。

基本的にローンで車を購入すると、名義(車検証に記載される所有者)はローン会社・信販会社や銀行となり、車を買って乗る人が車検証に記載される使用者となります。

ローンが完済されると名義変更をして使用者が所有者へと変えることができます。ローン途中で車を売りに出すには所有者であるローン会社の承認が必要です。

問題を抱えた金融車とは?

ローン支払い途中の車は所有者の承認なしでは売買ができません。しかし、お金に困った人がローン支払い途中の車を業者に担保に入れて、お金を借りられるような仕組みが存在していました(今ではほとんどないようです)。

ローン途中の車を担保に入れて借金していた方が返済ができなくなると、お金を貸した業者はその車を取り上げ、転売をすることで借金返済の足しにしてしまいます。

このようにして金融車となった車両は、正式な手続きがされないまま売買されるので、さまざまな問題が生じます。

比較的問題のない金融車とは?

ローン途中の車でも、使用者がローン会社ときちんと手続きした場合は比較的問題のない金融車となります。

きちんと名義変更ができれば問題がないとはいえますが、100%大丈夫とは言い切れませんので「比較的問題のない金融車」という表現を取っています。

名義変更をはじめ、正式な手続きを済ませている業者が取り扱う金融車であれば「全く問題のない金融車」となります。

本記事ではこの「比較的問題のない金融車」を中心に解説しています。

(広告の後にも続きます)

金融車の買取・販売はどこでしているの?

中古車販売店
©OceanProd/stock.adobe.com

金融車を専門に取扱う中古車ディーラーは多く、インターネット・オークションでも販売されていることがあります。インターネット検索で「金融車 買取」と調べると数多くの業者が見つかります。

購入する際は冒頭でも述べた名義変更など、違法性がないかどうかの確認はきちんとしておかなければなりません。

金融車の買取り価格、販売価格は安い?

大抵の中古車業者はローン完済後でなければ買い取ってくれません。しかし、金融車を取り扱う中古車業者では、通常の相場価格より大幅に安い金額で買い取ってくれます。

金融車として買い取ってもらうときにどれくらい安くなってしまうかの相場は明確ではありませんが、概ね相場価格の40〜60%という状況となっているようです。

このように金融車の買取価格は非常に安くなるわけですから、販売価格も通常より安い金額が設定されることがほとんど。

「全く問題のない金融車」であれば、とてもお得に買うことができるわけです。