ブレーキは定期的に有資格者による点検を受けよう

車の減速・停止をつかさどるブレーキは、重要保安部品に指定されており、有資格者による定期的な保守点検整備が必要です。

メンテナンス項目は、ディスクやパッドの摩耗具合や部品の動作や取付状態、ブレーキフルードの状態など、安定して動作させるためにさまざまな項目をチェックしなければなりません。

ブレーキはしっかりと性能を発揮できなければ命に関わる部分であるため、信頼できる場所で確実に動作するように整備してもらうことをおすすめします。

ブレーキの不具合を感じたら必ず専門家に相談を!

ブレーキの効きが甘くなった、ブレーキペダルの踏み心地が悪いなどの理由でブレーキの調整がしなくなった場合は、必ずディーラーや自動車整備工場など資格を持ったスタッフのいるところで点検、調整してもらいましょう。

素人がディスクブレーキの調整方法を行うと法律に抵触する可能性もあります。

車のビックリマークはブレーキ警告灯!点灯する意味や消えない時の対処法は?

自動ブレーキは違った仕組みなので取付けには要注意!

自動ブレーキは後付けできる?補助金とメーカー別の後付け安全装置

車についてるけど、電動パーキングブレーキって何?

電動パーキングブレーキ採用車は買うべき?パーキングブレーキの種類と使い方まとめ