「よろしくメカドック」とは

「よろしくメカドック」って何?

「よろしくメカドック」とは、次原隆二の作によるマンガで、週刊少年ジャンプで読み切りを2本発表した後1982年の44号から1985年の13号まで(途中中断あり)連載されました。

単行本は全12巻(文庫版全7巻)が発売されています。ノース・スターズ・ピクチャーズにより電子化もされています。タツノコプロによりアニメ化もされ、1984年9月1日から1985年3月30日まで放送されました。

それまでのスーパーカーが活躍する作品や荒唐無稽なレースのストーリーとは異なり、身近な国産車を改造(チューニング)することで速さを追求するという親近感から人気を博しました。

あらすじ

「よろしくメカドック」のあらすじは以下のとおりです。

東京(初期は福岡県がモデルと思われる架空の「福福県」、アニメ版では横浜)にあるチューニングショップ「メカドック」のメカニックである風見潤が主人公。

4つの大きなレースイベントとその周辺のエピソードからストーリーは成り立っています。

風見潤は、素直な熱血漢で少しドジという特徴があり、レースに参戦するときはみずからハンドルを握りドライバーも兼ねます。個性的なメカドックの仲間とともにレースに参戦し、ライバルたちとのし烈な戦いを通じて成長することで夢に近づいていくのでした。

サーキットの狼に登場した名車まとめ!ロータスやポルシェなど!

(広告の後にも続きます)

登場する車―キャノンボール・トライアル編

トヨタ セリカXX(MA60)

トヨタ セリカXX 2000GT

トヨタ セリカXX 2000GT
Ypy31 CC0/CC0 1.0
出典:https://commons.wikimedia.org/

セリカXX(ダブルエックス)は日産のフェアレディZの成功を目の当たりにした北米ディーラーの要望により、4気筒のセリカに6気筒のエンジンを積んだ上級車種として生まれました(アメリカではXの連記が映画の成人指定度合いを示すためこの表記を避けて「スープラ」という名前が与えられました)。

初代は高級・高品質なスペシャルティカーという位置づけでしたが、そのコンセプトはソアラに受け継がれ、二代目XXはよりスポーティーなものになりました。
メカドックがキャノンボール・トライアル編でベース車両として選んだのはこの2代目セリカXXになります。

風見はこのXXをツインターボ化し、バルブ(吸排気弁)径の拡大、エンジンの燃焼室への燃料噴射を強化するパワーインジェクターとEFI(電子制御燃料噴射装置)を装備、ボアアップ(排気量拡大)、科学的にエンジンの燃焼効率を上げるNOS(ナイトラス、ニトロ)キットの装備、ブレーキ強化などのチューンを行ってレースに臨みます。

しかし、ニトロの使い過ぎで大破という残念な結果でした。

マツダ サバンナRX-7(SA22C)

マツダ サバンナ RX-7 初代 SA22C型

マツダ サバンナ RX-7 初代 SA22C型 1978
Ypy31 パブリック・ドメイン
出典:https://ja.wikipedia.org/

サバンナRX-7はサバンナクーペの後継として開発されました。

7.6~7.8kg/psのパワーウエイトレシオ(馬力荷重=1馬力あたりの車重を示し、数値は少ないほど優れている)や優れた空力性能などにより、当時から日本を代表するスポーツカーとなり、続く2代目3代目でその地位を確固たるものにしました。

主人公・風見のライバルとなる那智渡がこのサバンナRX-7を駆りレースに参加しています。

キャノンボール・トライアル編ではエンジンを12Aからより高出力な13Bに換装し、吸排気をサイドポート式から機械式のペリフェラルポート式に変更。エアロパーツによる空力改善、さらにメカドックのセリカXXと同様にナイトラスキットを装備していました。

ゼロヨングランプリ編ではツインローターのエンジンをトリプルローター化(ロータリーエンジンの燃焼室を1.5倍に増加)し、ターボを装着しました。

夢幻RX-7

ライバルの兵藤千里が乗る夢幻RX-7は見た目こそRX-7を模していますが中身は別物で、セラミックエンジンとレーシングカー並みの足回りを備えていました。

マツダ サバンナ RX-7についてはこちらの記事も

RX-7 歴史と待望の復活へ!現在の中古車価格は?【日本の名車】

日産 フェアレディZ(S30・240ZG)

日産 フェアレディ240ZG

日産 フェアレディ240ZG

フェアレディZ 240ZGは前述のサバンナRX-7とともに当時の日本を代表するスポーツカーで、ヨーロッパのライバルに拮抗するスペックと美しいスタイリングを持ちながら格段に廉価であったため、北米市場を中心に大ヒットしました。

風見のもっとも尊敬する人物でありライバルでもある渡辺俊光、通称「ナベさん」がこの「Z」で戦います。

キャノンボール・トライアル編では空力特性の改善のほか、変速機を商用車仕様のものに換装(ローギヤード化?)して加速性を向上しています。

ゼロヨングランプリではボディの一部を切り取ってパイプで組み上げるパイプフレーム化、FRP(繊維強化プラスティック)カウルによるボディの軽量化、ホイールベース(前後のタイヤの間隔)とトレッド(左右のタイヤの間隔)の拡大による直進および旋回時の安定化、低重心化などを行っています。

日産 フェアレディZについてはこちらの記事も

【日産 フェアレディZの歴史】初代から現行モデルまで全6世代