登場する車―その他

スバル 360

スバル 360

スバル360

スバルがみずからの航空機技術を応用し、またいくつもの斬新なアイディアを採用して量産型軽自動車としては史上初の4人乗りを実現したスバル 360は、比較的廉価な価格と十分な性能により日本のモータリゼーション推進に大きく貢献しました。

日本初の国民車(大衆車)であり、「マイカー」という言葉を誕生・定着させまた日本の自動車史上有数の名車といえます。

メカドックのアニメ版では、ピンクの塗装を施し、ターボ付きのロータリーエンジンを搭載するという「マンガ的」な仕様で登場しました。

スバル 360についてはこちらの記事も

てんとう虫こと「スバル360」が機械遺産に|その魅力と中古車情報は?

日産 シルビア(S110)

日産 シルビア S110型

日産 シルビア S110型

スペシャルティカーとして登場したシルビアは発売当初、美しいスタイルに不釣り合いな乗り味や比較的高い価格によりそれほど成功せず、いったんは1000台も売れずに絶版となりました。

北米向けの「セクレタリー(秘書)カー」として復活した後に登場したのが3代目のS110型です。設計や装備を快適方向に振ることで商業的に成功する一方で、ラリーへの出場などでスポーティーな一面もアピールしていました。

メカドックでは、風見のライバル那智渡の双子の弟が乗るパトカーとして登場します。

日産 シルビアについてはこちらの記事も

日産 シルビア歴代全モデルの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

(広告の後にも続きます)

「よろしくメカドック」が今も愛され続ける理由は

「よろしくメカドック」が今も愛され続ける理由は何か。

このマンガが週刊少年ジャンプで連載されていた当時、比較的身近な車があり得ないような手段で速さを得ていく姿に目を輝かせていた少年たちは、大人になり、その多くは家族のためにミニバンを走らせています。しかし、少年の心というものは小さくなったり形を変えたりしてもなくなりはしないものです。

「よろしくメカドック」のマンガやアニメを見ることで、オジサンたちは少年に戻って心を躍らせることができるのです。あの頃憧れた、今はその気になれば手に入れることができる車たちを、自分好みにチューンすることを想像しながら。

漫画『頭文字D』の登場車をまとめて紹介

イニシャルDに出てくる車がほしい!漫画「頭文字D」の登場車をまとめて紹介

漫画『シティーハンター』冴羽 獠(さえばりょう)の車を一挙紹介!

シティーハンター冴羽 獠(さえばりょう)の車を一挙紹介!ミニクーパーなどの中古車情報まで

映画『ワイルドスピード』に登場する車種一覧まとめ!

ワイルドスピードに登場する車種一覧まとめ!最新作ジェットブレイクの登場車種も