遠くからでも車の解錠ができるようになる

スマートキーを使用する人
©Sawat/stock.adobe.com

近年は高級車だけでなく、大衆車にも普及が進んできたスマートキー。所有する車両がキーレス車だという方も多いのではないでしょうか。

スマートキーは従来の物理的な鍵とは違い、リモコンと同じ仕組みで車を解錠・施錠することができるほか、エンジンの始動なども可能です。この仕組から、別名「リモコンキー」とも呼ばれます。

スマートキーの仕組みとは?紛失に備えたスペアとケースは必須?電池交換は?

車種によってスマートキーの電波が及ぶ範囲は違いますが、だいたい数十メートルほど。しかし、ある方法でその範囲の限界を超えることができるといいます。

激レア!最強の免許証「フルビット免許」とは?取得方法や費用を徹底解説

(広告の後にも続きます)

スマートキーを持つ手を上にあげるだけ!

その方法はとても簡単で、スマートキーを持つ手を上にかかげるだけです。イメージしやすく言うと、挙手のような格好になります。

動画では両手を挙げて、円を作るような格好をしていますが、片手でも充分な効果を得られるようです。

運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方

キーをアゴにあてる方法も?

こちらの動画では、通常の方法では車両から30mまでしか電波が届きませんでしたが、キーをアゴにあてることで50m離れた場所でも電波を届けることに成功しています。

【お湯不要で簡単】フロントガラスの凍結を30秒で溶かす裏技とは?