ココリコ 田中直樹さんとは?

この投稿をInstagramで見る

木曜ドラマF「江戸モアゼル」【公式】読売テレビ・日テレ系(@edomoiselle_ytv)がシェアした投稿

田中直樹さんは大阪府出身、1971年4月26日生まれのお笑いタレントさんです。遠藤章造さんとお笑いコンビ『ココリコ』を組み、ボケを担当しています。

学生時代

田中さんは、小学生の頃から野球少年で中学でも準硬式野球部に入部。そこで、現在の相方である遠藤さんと出会います。田中さんはキャッチャーで、遠藤さんとバッテリーを組んでいたそうです。

田中さんの相方ココリコ 遠藤章造さんの愛車ってどんな車?

高校は進学校に入学し、ハンドボール部に所属。高校時代にデザインの世界に興味を持つようになり、デザイナー専門学校に進学します。

お笑いコンビ『ココリコ』を結成

専門学校在学中、田中さんの運命の歯車が回り始めます。1992年、一般企業で仕事をしていた遠藤さんがお笑いを目指すために仕事を辞め、田中さんを誘って『吉本興業』のオーディションに行くことになったのです。

そのオーディションで2人は見事合格し、『ココリコボンバーズ』としてデビューします。

ココリコというコンビ名の由来は、2人が中学の部活帰りの道ばたで手帳をひろったことがきっかけでした。その手帳に「喫茶ココリコで待ち合わせ」と記されていたことから、『喫茶ココリコ』に手帳を届けに行ったそうです。

そして、無事ご本人の手元に手帳が戻り、1万円の謝礼金をもらったことから縁起が良いとして名付けられました。

お昼の生放送バラエティー番組にレギュラー出演、初の冠番組となる『ココリコ黄金伝説』で知名度を上げ人気を呼びます。現在は単独で出演することも多くなっているようです。

浜田雅功さんの車まとめ!ダウンタウン浜ちゃんの愛車とは?

(広告の後にも続きます)

お笑い芸人以外の顔

俳優

田中さんは人気が出てから俳優としても活躍の場を広げていて、2001年に公開された三谷幸喜監督の映画『みんなのいえ』に出演し、「日本アカデミー賞新人俳優賞」で表彰されます。

以降、ドラマで主演を務めたり高校野球の監督役、島の医者役などを演じたりして俳優としての顔もお持ちです。

俳優としても活躍していた雨上がり決死隊の宮迫博之さんの愛車は?YouTuberとしての活躍も気になる!

動物好き

田中さんは子供のときに初めて見た映画『ジョーズ』で見たサメのインパクトがすごかったことと、どこか引かれるところがあってサメを好きになったそうです。

その後も、オオカミやトラ、コブラなど「強い生き物」に魅力を感じるようになります。

科学教養番組『飛び出せ!科学くん』に出演し動物に対して熱弁するほか、ドキュメンタリー番組『ナショナルジオグラフィック』公式サイトでコラムを連載するなど動物好きとしての顔もお持ちのようです。

また、2017年にはロンドンブーツの淳さんと池の水を抜いてきれいにする目的とともに池にいた生物などについても調査する番組『池の水ぜんぶ抜く』にも出演していました。

話題の尽きないロンブー田村淳さんのカスタムキャンプカーと愛車

朝の顔

この投稿をInstagramで見る

ZIP!(@ntvzip)がシェアした投稿

2016年からは、朝の情報番組『ZIP!』で木曜パーソナリティーを務めています。
田中さんは、この番組の『タナカレッジ!』というコーナーで、動物園や水族館のツウな楽しみ方を紹介しています。