エンジンオイルのグレードとは?
エンジンオイルのグレードとは、オイルの品質や性能のことです。
ガソリンエンジン用のエンジンオイルの種類は「5W-40 SN」「5W-30 GF-5」などと表記されます。このうち、グレード(規格)表すのは「SN」「GF-5」の部分です。
5W-40SN
GF-5オイル粘度オイル規格(グレード)
S、Cで始まるAPI規格
API規格は、米国石油協会(API)とSAE、アメリカ材料試験協会(ASTM)の三者が定めた規格です。「SN」「SM」「CN」などの英字2文字で表記されます。
「CF」など、Cで始まるグレードのエンジンオイルはディーゼルエンジン用、Sで始まるオイルはガソリンエンジン用です。
GFで始まるILSAC規格
ILSAC規格は、日米の自動車工業会(ILSAC)が制定したもので、API規格に省燃費性能を加えたものです。
Mで始まるJASO規格
JASO規格とは、日本自動車規格(Japanese Automobile Standards Organization)が制定したもの。四輪・二輪・ディーゼル用に分かれています。
そのうち、「MA」など「M」で始まるグレードのエンジンオイルはバイクエンジン用です。
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SP規格とSN規格の違いは?
API規格においては、2010年に制定されたグレード「SN規格」が最新でしたが、2020年5月に新たな「SP規格」が制定されました。
耐久性やスラッジの出にくさ、燃費のよさなど、ほぼ全ての性能で「SP規格」が上回ります。
エンジンの進化とともに最適な規格(グレード)のエンジンオイルが開発・調整されます。SP規格現在最新規格・最高グレードのエンジンオイルとなりますが、数年後にはまた更新されるでしょう。
ILSAC規格でも新規格「GF-6」が登場
ILSAC規格においても、これまでの「GF-5」よりも新しい「GF-6」が登場しました。
LSPIがほぼゼロに
LSPI(低速プレイグニッション)とは、エンジン内部にスラッジ(すす)がたまること。これにより、エンジンがスムーズに回転しなくなったり、調子が悪くなってしまいます。SP規格ではLSPIがほとんど起きにくくなっています。
街乗りメインの車はエンジンオイルの温度が上がりにくいため、スラッジが発生しやすいという欠点があります。LSPIを防ぐためにはエンジンを高回転まで回すことが有効ですが、日常の生活道路ではなかなか難しいです。
そのため、SP規格のエンジンオイルは、街乗りがメインの車におすすめのオイルといえます。
タイミングチェーンが摩耗しにくい
SP規格ではSN規格に比べて、タイミングチェーンを摩耗させにくくなっています。耐摩耗性は半分以下となり、エンジンそのものへの負荷が小さくなりました。
燃費が向上
SP規格、GF-6規格ともに、使用した場合の燃費に向上が見られます。このほか、エンジン清浄性など多くの面でも新規格のほうが優れているため、エンジンオイルを選ぶ際は「SP」「GF-6」がおすすめといえます。