かつて城下町として栄えた街に位置するかみのやま温泉。歴史情緒あふれる街並みや無料の足湯、おもてなし抜群の宿など魅力たっぷりです。かみのやま温泉のおすすめ観光スポットを紹介します。

かみのやま温泉について

via photo by PIXTA

「かみのやま温泉」は会津の東山、庄内の湯野浜と並んで「奥羽三楽郷」と呼ばれる温泉地。長禄2年(1458)肥前の国(現在の佐賀県)の僧・月秀が旅の途中、沼地に沸く湯に一羽の鶴が脛を浸し、傷が癒えて飛び去る姿を見かけたのが始まりと言われています。
神経痛、創傷、皮膚病など、さまざまな効能があるといわれており、保温、保湿効果の高い、健康・美肌の湯でもあります。
かみのやま温泉を有する上山市は、江戸時代、上山城の城下町として、さらに羽州(うしゅう)街道の宿場町として栄えました。街中には当時の面影を残す武家屋敷や古民家が立ち並び、見どころは盛りだくさんです。城下町・宿場町・温泉町という3つの顔を兼ね揃えた全国的にも珍しい街です。また、春は上山城との桜のパノラマビューが見ものです。

(広告の後にも続きます)

花咲山展望台(恋人の聖地)

via photo by PIXTA

「花咲山展望台」は、かみのやま温泉を訪れた際には必ず訪れてほしい観光スポット。山頂からは市街地や蔵王連峰を広々と見渡すことができ、光り輝く美しい夜景が魅力です。
「恋人の聖地」にも認定されており、この場所で告白やプロポーズをすると深い愛で結ばれるという伝説があります。展望台には幸せの鐘やハートの石があり、ロマンチックな雰囲気です。
恋人とのデートにはもちろん、女性グループにもおすすめです。

【所在地】
山形県上山市河崎葉山9-30

【アクセス情報】
・電車
JR奥羽本線かみのやま温泉駅 タクシー約10分