夏の京都でぜひ訪れたいのが、風物詩のひとつである川床や納涼床。川のせせらぎや緑豊かな自然に囲まれていると、それだけで涼しくなれる雰囲気が魅力です♡京都の川床を楽しめるおすすめ店をご紹介します。暑い夏を快適に過ごしましょう!

目次

川床とは? 【貴船】貴船べにや 【貴船】奥貴船 兵衛 【貴船】料理旅館 右源太 【鴨川】LE UN(ルアン) 鮒鶴京都鴨川リゾート 【鴨川】鶴清 【鴨川】料理屋 うしのほね 本店 【高雄】もみぢ家別館 川の庵

川床とは?

川床は江戸時代から現在に受け継がれる京の夏の風物詩。
鴨川は「床(ゆか)」あるいは「納涼床(のうりょうゆか)」、貴船は「川床(かわどこ)」と呼ばれ、エリアによって様々な愉しみがあります。
川の流れと川風に涼みながら昼げ・夕げのひとときを楽しめます。
開催期間:5月~9月

川床を愉しめるエリア

・貴船
京都市北部に位置する京都の奥座敷で、都会の喧噪を忘れる緑豊かな木々の中、川のせせらぎを聞きながら川床料理を楽しめます。
手を伸ばせば届きそうなくらい水面との距離が近く、非日常を味わいたい方におすすめです。

・鴨川
二条から五条にかけての「みそそぎ川」にせり出した特設の桟敷が特徴です。
鴨川の川面に店灯りが揺れる風情ある景色が魅力の京都屈指の観光名所です。

・高雄
嵐山の北に位置する清滝川沿いに作られた桟敷で、街中よりも3~5℃気温が低い清涼感溢れるエリアです。
自然に囲まれてのひとときはまるで別世界のよう!

(広告の後にも続きます)

【貴船】貴船べにや

via photo by 一休.comレストラン

「貴船べにや」は、京都の避暑地・貴船エリアに流れる貴船川の下流に位置する料理旅館です。

広い川幅を活かした、くつろげる雰囲気の川床が特徴。座席が水面に近いため、水が流れる音や涼しい空気の中で食事を楽しめます♪

via photo by 一休.comレストラン

川床の時期は「川床会席」と名付けられた会席を提供しており、品数によって4種類から選択できます。食前酒で始まり、鮎の塩焼、生湯葉あんかけといった京都らしいお料理を味わえる内容で、夏らしい器に美しく盛られているので、目でも楽しめますよ♡

【住所】
京都府京都市左京区鞍馬貴船町17

【営業時間】
11:00~22:00(L.O. 21:00)

【定休日】
なし

【アクセス】
・バス
叡山電鉄貴船口駅から京都バス [52系統]貴船口バス停より徒歩約5分