本州有数の寒冷地である岐阜県高山市荘川町は4月末になると、山里に桜や木々の新しい芽が息吹き始めます。

そんな中、同町の観光施設「荘川の里」にて『荘川の里イルミネーション2024』が開催されます。2021年から始まり、今回で4回目となるイベントで、年々工夫を凝らしながらバージョンアップ。桜と200年を超える歴史を持つ伝統的家屋を幻想的な光で包み、夜の庭園を彩るイルミネーションを堪能ください。

今年のテーマは、「桜と古民家とライトアップ」。イルミネーションの設置にも工夫が施されています。また、シークレットイベントにも注目です。

今年のゴールデンウィークは、自然に囲まれた荘川で美しい春のひとときを過ごしてみませんか。

■荘川地域について

荘川地域は、高山市の西側に位置し、庄川の源流として白山に連なる山々などの自然環境と美しい農山村景観を有する地域。平成28年には荘川町全域が白山ユネスコエコパークに認定され、貴重な自然環境とそれを持続可能に活用しているモデル地域として国際的に評価されています。また、「飛騨ん爺(ひだんじい)」物語や荘川桜の移植物語、手取層群の恐竜化石、村芝居などの歴史文化を有しています。

【荘川の里イルミネーション2024 概要】

開催日:

4月27日(土)~29日(月・祝)

5月3日(金・祝)~5日(日・祝)

点灯時間:18:30~20:30

入場料:200円(高校生以上)

会場:荘川の里(高山市荘川町新渕52)

アクセス:東海北陸道荘川ICから約3分

詳細URL:https://mimikai-shokawa.com/illumination_2024/