鎌倉銘菓・クルミッ子がアフタヌーンティーに!

2024年4月15日(月)~6月30日(日)の期間限定で提供される、「ウェスティンホテル横浜」と「鎌倉紅谷」がコラボした「和のアフタヌーンティー コラボレーションwith クルミッ子」。「ウェスティンホテル横浜」と「鎌倉紅谷」、”新しい価値を提供したい”という同じ志をもった者同士でコラボが実現したそう。神奈川県のブランド2つがタッグを組んだ特別なアフタヌーンティー。さっそく、その気になるラインアップをご紹介します。

(広告の後にも続きます)

アフタヌーンティーの中身を詳細レポート!

乾いた喉を潤すのにちょうどよいサイズ

まずウェルカムドリンクとして提供されるのは「梅とリンゴの和風ブリーズ」。片手に収まるサイズの小さめドリンクで、さっぱりとしたさわやかな味わい。中にゼリー状のものが入っており、ぷるんとした食感も楽しめます。

中央にはおなじみの「クルミッ子」が!

メインの木箱にはスイーツが5種配置されています。枯山水に見立てた盛り付けが日本らしい雰囲気を感じさせます。この木箱やスイーツの下に添えられた石など、「和のアフタヌーンティー」ならではの、画になる盛り付け。

<スイーツ>
・クルミッ子
・クルミッ子キャラメルのお団子
・クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味
・マンゴーの水まんじゅう
・抹茶わらびもち

特に気に入ったものをピックアップしてご紹介!
このドーナツ型をした「クルミッ子キャラメルのお団子」は、「鎌倉紅谷」の3代目社長である有井宏太郎さんが、約20年前に自分で作って食べていたという味から着想を得たメニューだそう。黒蜜やきな粉で和の要素をプラスしたひと品。クルミッ子の濃厚なキャラメルの味わいが口に広がります。濃厚な甘みをしっかり感じる味わいですが、国産の山椒で後味はさわやかに仕上げられています。

「クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味」は、キャラメル×梅とベリーという珍しい組み合わせが楽しめるひと品。口に入れると中からとろっとしたキャラメルソースがあふれてきて、ほんのり感じる酸味がアクセントになっています。ピンク色の見た目と上にのったお花がかわいらしいですよね。

ひと口サイズの繊細に作られた料理が並ぶ

セイボリーは「喫水線」の料理長が手がける3品がラインアップ。「喫水線」のコンセプトである「ここでしか食べられない料理」の要素と季節感を取り入れ、日本料理の技を生かした食事メニューが並びます。

<フード>
・山椒香るレバーペースト
・桜海老の翡翠寄せ
・小鯛の笹巻き寿司

特に印象的だったのが、「喫水線」のスペシャリテでもあるという「山椒香るレバーペースト」。小ぶりなサイズながら、口にした瞬間に肉肉しい味わいが口の中に広がります。鶏レバーにしょうゆ、みりん、山椒、豆腐を混ぜてペーストにしているそうで、和の要素が加わった奥深い味わいです。下には蜜で炊いたサツマイモが敷かれていて、芋のほっくりした食感と甘みが濃厚なレバーペーストと相性抜群。

「桜海老の翡翠寄せ」はさっぱり、「小鯛の笹巻き寿司」は酸味があり、甘いスイーツの間の箸休めにもぴったりです。

右手に対象のドリンクが記載されている

写真は「クルミッ子 キャラメルアフォガート」。キャラメルソースを注いで楽しんで

ドリンクは、スリランカのディルマの紅茶全6種のほか、ほうじ茶やコーヒーなどがフリーフローで楽しめます。また、今回の鎌倉紅谷コラボ限定ドリンクとして、4月15日(月)~5月20日(月)は「クルミッ子 キャラメルラテ」、5月21日(火)~6月30日(日)は「クルミッ子 キャラメルアフォガート」が提供されます。ドリンクまでクルミッ子要素を楽しめるだなんてファンにはたまりませんね!