7位:笠森観音


photo by やまたけさん

子授けにご利益があるとして有名な笠森観音。大きな岩の上にそびえる観音堂があり、『天空の城ラピュタ』ならぬ”天空の寺院”だと話題です。61本の柱で支えられている、日本唯一の”四方懸造”という建築様式で、国の重要文化財に指定されています。

笠森観音といえば「黒招き猫」を思い浮かべる方も多いかもしれません。境内にある縁起屋古壺で販売しているもので、子どもを授かったなどのご利益報告が相次ぐ開運アイテムです。


photo by (๑•́ ₃ •̀๑)/emiemiさん

また参道にある霊木「子授楠」には穴があいており、男性が最初に抜けて、次に女性が抜けるとよいと言われています。また「子授楠」の手前にある「三本杉」は、一本の根から三本にわかれている珍しいもので、こちらもパワーを感じる場所です。

▼関連記事▼
千葉県のおすすめ絶景12選!感動の景色に出会える写真スポット特集
【スポット情報】

笠森観音

(広告の後にも続きます)

8位:片貝海水浴場

千葉県房総半島東岸にある片貝海水浴場は県内最大級のビーチ。毎年夏には県内外から多くの人が訪れ賑わいます。サーフィンなどマリンスポーツを楽しむ人も多く、シャワーやトイレ、海の家も設置されています。遊泳時間中はライフセーバーが常駐しているので、子連れファミリーにもおすすめです。

▼関連記事▼
【2023】関東の人気ビーチ・海水浴場ランキングTOP12!
【国内】家族旅行におすすめ!海水浴にもってこいのビーチ31選
【スポット情報】

片貝海水浴場

9位:勝浦漁港

勝浦湾に面する漁港。関東では一番のカツオ水揚げ量を誇り、2月〜6月にかけて漁が行われています。

勝浦港で揚がった新鮮なカツオを食べるなら、漁港近くにある市場食堂「勝喰(かっくらう)」がおすすめ。休日の昼時には行列ができる人気の食堂です。

▼関連記事▼
千葉県房総半島。漁港の町・勝浦で早起き散策を楽しもう!
【スポット情報】

勝浦漁港

(広告の後にも続きます)

10位:鵜原理想郷


洞窟のようなトンネル

景勝地として知られる「鵜原理想郷」。ハイキングコースが整備されており、散策が可能です。入り口は何やら洞窟のような雰囲気で、冒険が始まるぞ感がすごいです。トンネルを抜けてしばらく歩くと、ざざーんという岩に波がぶつかる音が聞こえてきます。鵜原理想郷はリアス式海岸で、複雑に浸食された岩肌にぶつかる波音が聞こえてくるのです。

ハイキングコースというだけあって、山中にいるかのような景色ですが、足元を見ると路面は土ではなく岩。ゴツゴツした路面が複雑な段差を造り出してます。20分ほど歩いて、あっという間に海岸線を一望できるスポットへ到着!理想郷の景色を楽しむことができます。

太平洋の荒波に削られたワイルドな岩が印象的です。長い時をかけて形作られた雄大な景色に見惚れてしまいますよ。

◆関連記事◆
房総のインスタ映えスポットを攻めまくれ!【富津岬/東京湾観音/鴨川松島/鵜原理想郷】
【スポット情報】

鵜原理想郷

10位:八鶴湖

面積約3.4ha、周囲約800mの湖。徳川家康が東金御殿を築造する際に、池を広げて造られた人工湖です。湖の周りには約1,000本の桜が植栽されており、見頃を迎える例年3月下旬〜4月上旬には多くのお花見客が訪れます。とくにライトアップされた桜が湖面に映り込む風景は見ものです。またツツジや紫陽花、花しょうぶなど季節ごとにカラフルは花々が湖を彩ります。

【スポット情報】

八鶴湖

12位:鵜原海岸 白い鳥居


photo by Wataru Morimotoさん

日本の渚100選にも選ばれている「鵜原海水浴場」には、とてもフォトジェニックな真っ白な鳥居がたっています。この鳥居は「八坂神社」のもので、昼は青い海と白い鳥居のコントラストが爽やかに映え、夜には星空のもと幻想的に鳥居が佇む光景を楽しむことができます。

▼関連記事▼
海・湖に浮かぶ鳥居が美しい日本の神社12選!
まさに神秘的な美しさ!日本全国のおすすめ絶景神社28選
【スポット情報】

鵜原海岸 白い鳥居

12位:長福寿寺

幸せを呼ぶ「吉ゾウくんの寺」として知られている「長福寿寺」は、「三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院長福寿寺」という日本一長い勅号を持ちます。延暦17年(799年)に、桓武天皇の勅願により伝教法師によって創建され、現在は金運のパワースポットとして人気です。

中世には日本三大学問所として「西に比叡山、東に長福寿寺」とまで讃えられた大古刹で、宝くじ当選のご利益があるとメディアでも紹介されるお寺です。また6月には、ロマンの花とも呼ばれる紅花が咲く様子が美しく、べに花フェスティバルも開催されます。

【スポット情報】

長福寿寺

12位:九十九里ビーチタワー

九十九里の豊海海岸にそびえ立つのが、九十九里ビーチタワー。巻貝のようなフォルムが特徴的で、螺旋階段を登ると太平洋の雄大な風景を一望できます。また夜にはライトアップも行われ、夜のドライブスポットにもおすすめです。

◆関連記事◆
【千葉・房総半島で癒しのドライブ旅】海と絶景とグルメを満喫
【スポット情報】

九十九里ビーチタワー

12位:いさりび食堂

不動堂海岸の入口近くにある海鮮食堂。ピーク時は行列ができ、店内のボードに名前を記入して待つことになります。2階部分が舟の形をした長細い食堂で、お座敷にテーブルが並んでいます。窓側の席から九十九里が見えて、まるで舟でお食事している様な雰囲気が味わえますよ。


あじタタキ800円

おすすめはハマグリの浜焼きや鯵のタタキ。その他にもフライ、天ぷら、お刺身など様々な海鮮料理が揃っています。座敷席ですしお料理の種類も豊富なので、子連れの方にもおすすめです。

◆関連記事◆
【千葉県】週末は早起きして九十九里ドライブしよう!
【スポット情報】

いさりび食堂

※本記事のランキングは、トリップノートのアプリでトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータ(2024年3月時点)を元に算出しています。