芝桜の美しい花畑が楽しめる羊山公園や、高低差120mを結ぶループ橋・雷電廿六木橋、渓谷の眺めとアクティビティが魅力の秩父ジオグラビティパークなど、車で行くのにぴったりな秩父でおすすめの絶景ドライブスポットをご紹介します。

1. 羊山公園


photo by 旅田サトシさん

羊山公園には、丘陵の斜面を利用して植えられた芝桜が咲く「芝桜の丘」があり、秩父のシンボルである武甲山を背景に美しい花畑を楽しむことができます。秩父市街地を一望できるスポットなので、芝桜の時期以外にもドライブで立ち寄るのにおすすめです。


photo by ラッシーさん

芝桜は、約17,600㎡の面積に全9種類、約40万株が植栽されており、関東でも有数の規模。斜面のデザインはユネスコ無形文化遺産にも登録されている、秩父夜祭の山車に乗った囃子手の襦袢模様をイメージして植えられています。ピンク、紫、白と色とりどりの花で描いた模様は、感動の絶景!開花時期は例年4月中旬〜5月上旬ごろで、この期間には芝桜まつりも開催されています。

◆関連記事◆
【埼玉・秩父】羊山公園の敷地を埋め尽くす!花のじゅうたん「芝桜の丘」を見に行こう!
【スポット情報】

羊山公園

(広告の後にも続きます)

2. 三峯神社


photo by kanapiさん

秩父の奥深い山の上にたたずむ「三峯神社」は、関東最強のパワースポットとして様々なメディアに取り上げられている神社です。緑豊かな境内は静寂に包まれており、荘厳な雰囲気が漂います。

1番パワーが強いと噂されているのが、神の使者であるお犬様(狼)が祀ってある「お犬様のお宮」。家を守護する諸難除けの神と言われています。


photo by ogaworld.megooleさん

photo by 旅田サトシさん

そして神社の拝殿を通り過ぎた所には「縁結びの木」があります。檜とモミの木が寄り添って立っている神木で、遠目に見るとまるで1本の木のようにも見えます。この寄り添っている姿が、「縁結び」にご利益があると言われている所以です。ドライブがてら立ち寄ってみてくださいね。

◆関連記事◆
【埼玉】関東最強のパワースポット三峯神社で限定の白いお守りをゲットせよ!
【埼玉】関東屈指のパワースポット!秩父・三峯神社で運気UP!
【埼玉】秩父三社(三峯神社、秩父神社、宝登山神社)の御朱印、お守り、グルメ情報!
【スポット情報】

三峯神社