メディアへの登場も多い縁結びスポット「川越氷川神社」や、花手水が美しい「最明寺」、足湯でほっこりできる「足湯喫茶椿や」など、カップルで行きたい川越のデートにおすすめの観光スポットやカフェをご紹介します。

1.川越氷川神社


photo by yuri758さん

縁結びのご利益があるとしてメディアに取り上げられることも多い、参拝無料の神社。とくに話題をよんでいるのが、朝8時から1日限定20体を無料で配布する「縁結び玉」です。巫女が本殿前の玉砂利を麻の網につつみ、神職がお祓いしたもので、“境内の玉砂利を持ちかえり大切にすると良縁に恵まれる”との言い伝えがあることから、女性を中心に人気を集めています。


photo by 旅田サトシさん

photo by =͟͟͞͞♡さん

また、3万個を超えるとも言われる絵馬に囲まれた「絵馬のトンネル」や可愛らしい鯛みくじのほか、毎年夏期には色鮮やかな江戸風鈴が2,000個以上掛けられた「縁むすび風鈴」が開催されるなど、見どころも豊富。川越デートではぜひ訪れたいスポットです。

◆関連記事◆
埼玉県の人気観光スポットTOP35!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

川越氷川神社

(広告の後にも続きます)

2.一番街の蔵造りの町並み


photo by やまだ_さん

川越観光のメインストリート。”小江戸”と称される川越ですが、実はこれらの蔵造りの建物は明治時代に建てられたものです。明治26年(1893年)に起きた川越大火で川越の町の3分の2が焼けてしまい、火に負けない強い建物をと蔵造りが採用されました。


photo by ☆ももん☆さん

大火を免れた江戸時代建築の大沢家住宅や、川越市蔵造り資料館、古い洋館が素敵な埼玉りそな銀行など見どころが多く、また飲食店やお土産店も並びます。カップルで食べ歩きも楽しいですよ。

◆関連記事◆
風情ある蔵の町!川越のおすすめ観光スポット21選
【スポット情報】

一番街の蔵造りの町並み