ペリーロードや下田海中水族館、龍宮窟などをはじめとする中伊豆エリアの観光スポットを、トリップノートの9万3千人を超えるトラベラー会員(2024年2月現在)が実際に行っている順に、人気ランキングでご紹介します!

1位:修禅寺


photo by NPISさん

修善寺温泉街の中心にあり、修善寺温泉の名前の由来にもなりました。807年に空海が創立、その後、何度か宗派を変えましたが、現在は曹洞宗となり、人々の信仰を集めています。


photo by ともピーさん

現在の修禅寺の本堂は1883年(明治16年)に再建されたもので、収められている本尊の大日如来像は、国の重要文化財に指定されています。鎌倉幕府2代将軍源頼家が、ここに幽閉され、暗殺された事件は歴史的にも有名ですね。境内の手水舎は、全国でも珍しい源泉かけ流し温泉。宝物殿には『修善寺物語』で有名な古面も展示されています。

◆関連記事◆
修善寺から天城越え!情緒漂う中伊豆でちょっと大人の散策
【スポット情報】

修禅寺

(広告の後にも続きます)

2位:竹林の小径


photo by こーへーさん

桂川に沿って整備された散歩道で、石畳沿いに竹林が生い茂る静かな小径です。距離は桂橋から滝下橋までの約300m。途中には竹製のベンチや、ギャラリーしゅぜんじ回廊などもあり、清流のせせらぎを聞きながらのんびり散歩を楽しめます。夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気になります。

◆関連記事◆
修善寺から天城越え!情緒漂う中伊豆でちょっと大人の散策
【スポット情報】

竹林の小径