可愛い動物たちに癒される「恩賜上野動物園」や、古民家を利用したおしゃれスポット「上野桜木あたり」、食べ歩きも楽しい「アメ横」など、カップルで行きたい上野のデートにおすすめの観光スポットや飲食店をご紹介します。

1.恩賜上野動物園


photo by jisuさん

1882年(明治15年)に開園した歴史ある動物園です。特に人気の動物といえばパンダ。赤ちゃんが産まれた時など、パンダ見たさに訪れる人が大行列を作る様子は、上野動物園の風物詩とも言える光景です。


ホッキョクグマ

園内で見ることができるのは、もちろんパンダだけではありません。ホッキョクグマやゾウ、キリンなどの大きな動物をはじめ500種あまりの動物を飼育し、動物園の入場者数で日本一を獲得しています。可愛い動物たちに癒されながら、デートを楽しんでくださいね。

◆関連記事◆
カップルで楽しめる!デートにおすすめの東京観光スポット46選
パンダ比較!【東京】上野動物園&【和歌山】アドベンチャーワールド
【スポット情報】

恩賜上野動物園

(広告の後にも続きます)

2.上野桜木あたり

「上野桜木あたり」は、築80年の古民家3軒をリノベーションしてできた複合施設。表通りに面している1号館にある「谷中ビアホール」では、ここでしか飲めない「谷中ビール」をはじめ、常時8種類のクラフトビールを用意しています。

裏の2号館にある塩とオリーブの専門店「おしおりーぶ」は、「塩」と「オリーブオイル」にこだわったセレクトショップ。また3号館にある「みんなのざしき」とエントランスにある路地「みんなのろじ」は、地域のコミュニティスペースとなっています。


まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような、懐かしさ感じる路地

路地では定期的にマルシェやイベントが行われたりもするそう。夏にはここで水遊びや花火ができそうな趣があり、まさにふらっと訪れて井戸端会議が始まりそうな外に開かれた空間です。古民家を新しく再生することでオシャレでありながら、より地域に密着した場になっています。

◆関連記事◆
谷根千のカフェ・ランチ・観光スポットを巡るお散歩コース【東京】
【スポット情報】

上野桜木あたり