昨年7月に長野県小諸市にオープンした浅間山麓から八ヶ岳と佐久平を一望できるカフェ『つぐもりカフェ』。今回、カフェ2階の宿泊スペース「つぐもりステイ」が2月23日(金)にオープンされることとなりました。

1階はカフェ(テラス席はペット同伴可)、2階は1日1組限定の宿泊スペース。自分だけのプライベートな滞在を満喫し、1階のカフェでは絶景を眺めながらゆっくりとカフェメニューを楽しむという贅沢な休日を過ごしてみませんか。

■つぐもりについて

つぐもりは長野県小諸市の浅間山麓に位置し、高原野菜の畑の中にあります。「八ヶ岳連峰と佐久平を一望できるこの土地を残したい」という想いから、50年以上放置された耕作放棄地を2年にわたり整備され、誕生。大型重機を使用する大規模でスピード感のある開発ではなく、残せる自然は残しつつ継続性を持って人の手で作り上げていく場所、そんな想いをこめて「継ぐ杜」と名付けられました。

そして「丁寧に整備したこの地に自然と協和した循環型の継続性のあるコミュニティを作ること」、それがつぐもりの目的。

訪れる人も、働く人も、様々な形で関わりたい人も、誰もが同じ立場の存在。この場所に来ること、関わることで自分たちが自然の一部であることに気づき、より良い人生を見つけるきっかけとなることを目指しています。

■ステイ(宿泊)について

八ヶ岳連峰と佐久平を正面に見渡せ高原野菜の畑に囲まれた、つぐもり。日中も雄大な景色を望むことができますが、特に早朝、夕暮れ、そして夜景や星空に魅了されます。その感動と四季の変化を存分に味わってもらいたいと、カフェの2階に1日1組限定の宿泊スペースが作られました。

古民家から再生した古木を一部使用し、新旧の木材が作り出す空間は初めてなのに懐かしさを感じるような安心感。カフェの営業時間外は人の出入りもなくプライベートな空間なので、敷地内で自由な時間が過ごせます。

滞在するからこそ味わえる、美しい景色を存分に満喫ください。

【施設情報】

名称:TSUGUMORI(つぐもり)

施設構成:カフェ、宿泊施設、ガーデン

所在地:長野県小諸市柏木1389

営業時間:カフェ10:00~16:30(ラストオーダー16:00) 火・水曜日 定休

ステイ不定休

TEL:0267-46-9230(カフェ)

TSUGUMORI つぐもり 公式サイト:https://tsugumori.com/