絶景美術館と呼ばれる「横須賀美術館」や、ジブリ映画『ラピュタ』の世界を思わせる風景が広がる「猿島」、四季折々の花に癒される「横須賀くりはま花の国」など、カップルで行きたい横須賀のデートにおすすめのスポットをご紹介します。

1.横須賀美術館

横須賀市100周年を記念して2007年にオープンした美術館。”絶景美術館”と呼ばれ、美術館背後には観音崎の緑豊かな自然、そして正面には東京湾が広がります。


photo by キエさん

屋上には広場と展望デッキがあり、海が見渡せます。展望デッキ自体もガラス張りのスタイリッシュなつくりで、建物と景色の両方を楽しめる場所です。

コレクションは日本の近現代美術の作品が中心で、約5,000点を所蔵。年に4回、その時のテーマにそった作品を展示しています。また『週刊新潮』の表紙絵を26年間担当した、谷内六郎の作品を展示する「谷内六郎館」もあり、その中庭からも海を一望することができます。

◆関連記事◆
【神奈川】三浦半島の海辺の絶景と楽しむ「横須賀美術館」&「かねよ食堂」
【スポット情報】

横須賀美術館

(広告の後にも続きます)

2.観音崎ボードウォーク

南国ムードを味わいながら散歩ができる、リゾート感たっぷりの遊歩道です。観音崎京急ホテルの裏からつづいており、景色を見ながらふたりでお散歩デートが楽しめます。また貨物船やタンカーなど大型船が多く通るので、それらの船を眺めながら過ごすのもいいですね。

◆関連記事◆
横須賀の人気観光スポットTOP10!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

観音崎ボードウォーク