函館を代表する夜景スポット・函館山展望台や、函館港を見下ろす眺望が魅力の元町公園、白亜の東大が美しい恵山岬灯台など、車で行くのにぴったりな函館でおすすめの絶景ドライブスポットをご紹介します。

1. 五稜郭


photo by ぷむぷぃ💕さん

ヨーロッパの城塞都市を参考とした星形の西洋式城郭で、現在は五稜郭公園として一般に開放されています。戊辰戦争で、新政府軍と旧幕府軍が最後に戦った「箱館戦争」の舞台となった場所。函館を代表する観光地なので、ドライブでぜひ立ち寄りたいスポットです。

五稜郭の中心に建つ「箱館奉行所」は、かつて江戸幕府の役所として利用された庁舎の1/3の規模を復元したもの。奉行所内は見学が可能で、当時の箱館奉行所の役割や箱館戦争の解説、また奉行所復元までの道のりなどを紹介しています。


photo by shi 🥟さん

すぐそばには高さ約100メートルの五稜郭タワーもあり、タワーから五稜郭の全景を楽しめます。まずはタワーからの絶景を楽しんで、五稜郭公園内を散策してみてくださいね。

◆関連記事◆
幕末の歴史を語る上で外せない函館「五稜郭」の魅力を紹介!
【スポット情報】

五稜郭

【スポット情報】

五稜郭タワー

(広告の後にも続きます)

2. 函館山展望台


photo by 旅田サトシさん

かつて世界三大夜景の一つに数えられた函館。標高334mの函館山から眺める函館の街の夜景は、今なお不動の人気を誇り、夜景を目当てに多くの観光客が函館の街を訪れます。

函館山ロープウェイの山麓駅近くに車を停めたら、そこからロープウェイに乗って山頂駅まで約3分。1階に山頂駅があり、2階にはレストラン、3階にはティーラウンジ、そして最上階に展望台があります。


photo by ;Dさん

夏から秋にかけては、津軽海峡で行われる真イカ漁の漁火が点々と灯る様子も見ることができます。また例年12月〜3月にかけては、函館の町がキラキラ輝くイルミネーションイベント「はこだて冬フェスティバル」が開催され、いつも以上に輝きが増しますよ。

◆関連記事◆
路面電車で函館観光を満喫♪おすすめスポット・お店10選
函館の人気観光スポット、ドライブ旅!
【スポット情報】

函館山展望台