「北海道三大夜景」に認定されている天狗山や、雰囲気ある景観が楽しめる小樽運河、奇岩を通り抜けてたどり着く小樽 青の洞窟など、車で行くのにぴったりな小樽でおすすめの絶景ドライブスポットをご紹介します。

1. 天狗山ロープウェイ&天狗山


photo by ああありさん

札幌・藻岩山、函館山と並んで「北海道三大夜景」に認定されている小樽市の天狗山。頂上の展望台からは、フェリーが見えるなど港町らしい港湾の絶景が楽しめます。夕方前に山頂にのぼって、静かな時間の流れとともに、夜景へと移り変わっていく景色を眺めるのがおすすめ。

夏期は車でドライブがてら山頂まで行くことができますが、年中営業しているロープウェイで行く方法が人気です。ロープウェイから見る夜景もまた格別!ふもとの駐車場に車を停めて、頂上まで約4分で気軽にアクセスできますよ。

◆関連記事◆
【北海道】デートに使える♡人気の夜景スポット完全網羅☆5都市11選!
【スポット情報】

天狗山

(広告の後にも続きます)

2. 小樽運河&小樽運河クルーズ


photo by ( ´ ▽ ` )さん

全長1,140mの運河に沿って、石造りの倉庫や歴史的な建物が点在。石畳の散策路も整備されており、63基のガス燈が灯る夜はより一層ロマンチックな絶景が広がります。周辺には「小樽市観光駐車場」など複数の駐車場があるので、車を停めてゆっくり散策してみてください。


photo by キング&アドラーさん

散策を楽しんだあとは、ぜひ約40分間の小樽運河クルーズを楽しんで。ガイドの案内に耳を傾けながら、異国情緒あふれる小樽の景色を楽しみましょう。

【スポット情報】

小樽運河

【スポット情報】

小樽運河クルーズ