今回はフリーノットが一昨年から採用する新素材・ソルファイバー®を使用しているアイテムをいくつか紹介しよう。なかでも「FOURON インシュレーションインナーベスト」は、釣りはもちろんさまざまなシーンで着まわせそうな超便利アイテムだ。ソレもコレも、ソルファイバー®だからこそできたのかもしれない。そう、ソルファイバー®だからこそ…。
解説は、ハヤブサのアパレル企画販売を担当する山口氏にお願いした。

ソルファイバー®を中綿として採用
薄いのに温かい! 動きやすい!!

「昨年(2023年)発売されたFOURON インシュレーションインナーベストは、太陽光線を吸収することでも発熱するソルファイバー®を中綿の素材として採用していますので、着用しているだけで熱の循環=ヒートサイクルを生み出し、高効率で身体を保温することができます。しかもひじょうに薄手に作られているので、オフィスなどでジャケットのインナーとして着用しても目立ちません。袖がないぶん、ゴルフのアウターとして着用するのも腕が動かしやすくてよいかもしれません」と、山口さんは説明してくれた。
そうそう、やっぱりソルファイバー®がスゴイんだよね~…と、何とか自分の中で完結させようと頑張ってみたが、やはり無理だった…。山口さん、今一度ソルファイバー®について、詳しい解説をお願いできないだろうか!? 前にも一度説明してもらったけれども、正直思い出せない…。

参照:
遠赤外線輻射&太陽光線発熱のダブル効果がスゴイ!
新素材「ソルファイバー®」採用のインナーアイテム×2

【FOURON インシュレーションインナーベスト】


FOURON インシュレーションインナーベスト」(品番Y1141) ●素材:表地 ナイロン100%、裏地 ナイロン100%、中綿 ポリエステル90%・アクリル10% ●サイズ:M、L、LL ●カラー:ブラック ●価格:16500円(税込)

前側はスナップボタンで留めるタイプなので、着脱がとてもイージー

サイドポケットはコンシールファスナーで閉めることも可能。内側にもポケットを装備

(広告の後にも続きます)

太陽光線発熱と遠赤外線保温で生み出された熱が“循環”
だから温かさが持続する!

「弊社の商品をご理解いただけるのであれば、何度でも説明しますよ(笑)。
ソルファイバー®とは、透過する太陽光や体温などの遠赤外線を吸収して発熱する新素材のことで、現在では弊社のみがアパレル素材として採用しています。そして、その輻射熱により熱の循環=ヒートサイクルが生み出され、温かい状態が持続するという仕組みです」と、2度目の説明をしてくれた山口さん。そうだ、何となく思い出してきた! 太陽光と遠赤外線のダブル効果だ!!


ソルファイバー®の発熱&保温イメージ図。体温などの遠赤外線を吸収して熱エネルギーを増幅し、その輻射熱で温かくなるのは既存の保温素材と同様。しかし、それにプラスして太陽光線も吸収して熱を発生する。このダブル効果がソルファイバー®の最大の特長なのだ
※インナーとして着用した場合でも、太陽光線に含まれている赤外線や紫外線といった発熱の元となる電磁波は、アパレル程度の物質であれば透過するため発熱が可能です

「ちなみに、釣り用ウェアには欠かせない汗を吸って蒸発させる吸汗速乾性はもちろん、優れた導電性により静電気を逃がしてくれますので、着脱時にありがちなパチパチ静電気が起こりにくいのも特長ですね」と付け加えてくれた。
なるほど、温かいのはいいけれども汗が結露して身体が逆に冷えてしまったり、乾燥している冬だからこそ起こりやすい静電気はできれば避けたい事案だが、ソルファイバー®ならば気にならないということか。

ただ、根本的な部分をまだ理解できていない気がする。それは「ソルファイバー®が発熱する仕組み」だ。そのあたりのところを山口さん、いかがだろうか?