ヤクザと事故るとどうなる?

自動車事故
©Shutterstock.com/Monkey Business Images

クルマを運転していて避けたくても避けられないのが交通事故です。もしも事故相手がヤクザだったら・・・そう考えると恐ろしいものがあります。

しかし、基本的には通常の事故と同じく、まずは警察に電話をして事故処理をし、保険会社に事故報告をするという流れで問題はありません。その際に自分の非を100%認めたり、その場で示談をまとめたりすることは避けましょう。

現在は暴力団対策法によって暴力団員の行動には厳しい制限が課せられています。仮に相手が暴力を背景に恫喝でもしようものなら、その行為があったという事実だけで警察は相手を検挙できます。保険会社は暴力団対応のエキスパートもいますので、基本的には警察の事故処理のあとは保険会社にすべて丸投げしてしまって問題がありません。

ただし、組みの杯を受けていないチンピラにとっては、恐喝もシノギのひとつになっていますので注意が必要です。

事故を起こしたら、相手が誰であろうと警察へ110番、相手がケガをしていたら、110番の前に人命救助、119番が鉄則ですし、法で定められた必要な行動です。

ヤクザの車を見分ける方法はない

ヤクザの車を見分ける方法はありません。見分けなくても問題はありません。恐れることはありません。

ただ、注意したいのは、ヤクザを気取ったようなモラルが欠如した本来の意味でのチンピラ。

対応策として有効なのは、ドライブレコーダーです。特に前後カメラ付きのものがおすすめです。何かあったら警察に電話を。運転中の110番への電話は、身の危険があったときであれば罪に問われません。

ヤンキーが乗る車の特徴と内装のこだわりとは?

【ヤン車あるある20選】ヤンキーが乗る車の特徴&内装のこだわりなどまとめ決定版!

盗難されやすい車ランキング!盗難が発生しやすい都道府県も紹介

盗難されやすい車ランキング!盗難が発生しやすい都道府県も紹介

街宣車はうるさいだけではない?目的や時間・使用曲は?

街宣車はうるさい怖いだけではない?その目的と許可や時間と使用曲は