【5】千秋公園(久保田城跡)


久保田城跡(千秋公園)

久保田城跡(千秋公園)

秋田藩20万石の藩主であった佐竹氏の居城「久保田城跡」に整備された公園です。

明治13年の火災で城内の建造物はほぼ焼失しており、現在は本丸の石段や御物頭御番所が残るほか、御隅櫓や本丸表門など一部が再建されています。御隅櫓は展望台となっており秋田の市内を一望することができます。

公園内には、初代秋田藩主の佐竹義宣氏、9代義和氏、12代義尭氏を祀る「八幡秋田神社」が鎮座しており、多くの市民が参拝に訪れます。


八幡秋田神社

サクラやツツジの名所として、秋には紅葉のスポットとして秋田市民の憩いの場となっている公園です。


久保田城跡(千秋公園)

【スポット情報】

千秋公園

【スポット情報】

八幡秋田神社

(広告の後にも続きます)

最後に

秋田市内では今回ピックアップした5箇所以外にも、日本を代表する洋画家「藤田嗣治」の作品を中心に展示する「秋田県立美術館」や、約700品種のダリアが鑑賞できる「秋田国際ダリア園」、秋田の名産品や工芸品など、秋田土産の購入に最適な「あきた県産品プラザ(複合商業施設「アトリオン」地下1階)」などなど、多くの見所があります。


秋田県立美術館

あきた県産品プラザ

また市内の飲食店では、「きりたんぽ」や「稲庭うどん」、「比内地鶏」に「地酒」などなど、秋田ならではのグルメも堪能できます。


きりたんぽ鍋

稲庭うどん

観光やお祭り、地元グルメなど様々な魅力が詰まった「秋田市」に一度訪れて見てはいかがでしょうか!


JR秋田駅