【山形県】月山

山形県のほぼ中央に位置する、出羽三山の主峰。日本百名山・花の百名山に選ばれており、高山植物の名所として有名です。

秋になると、日本を代表する紅葉スポットへと早変わり!山頂付近は気温が低いため、9月中旬ごろから紅葉狩りを楽しめます。日本海に面した独特の気候により、他の場所とは一味違った色合いを見られるのがメリット♪

また、シーズン中は紅葉トレッキングツアーも開催されています。見どころを効率よく巡ってくれるので、初めて訪れる方にもおすすめですよ。

【住所】
山形県鶴岡市羽黒町~西村山郡西川町~東田川郡庄内町~最上郡大蔵村

【アクセス】
・バス
JR羽越本線鶴岡駅から庄内交通バス 月山八合目行き 終点より徒歩すぐ

・車
山形自動車道庄内あさひICより約1時間

(広告の後にも続きます)

【福島県】磐梯吾妻スカイライン

福島市と猪苗代町をむすぶ全長約29km、平均標高約1,350mの山岳観光道路。日本の道100選にも選ばれており、壮大な山々と豊かな自然に囲まれた風景は「日本のアリゾナ」とも称されるほどのスケール感です!

四季折々の景色を楽しめますが、最も美しいのは紅葉の時期。一足先に9月下旬頃から色づき始め、10月末ごろまで紅葉鑑賞ができます。標高差があるため、見る地点によって色のグラデーションを楽しめるのが特徴です。

また、山の間を縫うように舗道されているので、まるで空の上を走っているような気分に♪天空の紅葉ドライブは、まさに至福のひとときですよ。

【住所】
福島県福島市町庭坂~土湯温泉町

【アクセス】
・電車
JR東北本線福島駅より車で約1時間

・車
東北自動車道福島西ICより約1時間